40歳の寄り道

某月某日。

2022-01-01から1年間の記事一覧

夫婦のシンクロシニティ

《2022.12.6(火)》 昨日はジャンパーを着ずに登校した息子だが、今日はジャンパーを着てくれた。寝ている間、少し雪が降っていたみたいで、さすがに寒すぎた。 夕方、息子が遠足の集合写真の申し込み用紙を持って帰ってきた。Aの集合写真はポーズなしで、Bの…

月曜日の小学生

2022.12.4(日) 買い物から帰ってくると、犬が庭に繋がれていたので、たくさん撫でてあげた。干したての布団のように体がぽかぽかしていた。息子と夫は縄跳びの練習をしていた。 誰もいない静かな家の中で、昼食の準備を始める。やがて犬が夫に抱き抱えられ、…

スタンダードプードルをずっと眺めていたい

2022.12.1(木) お弁当の日。いつもより30分早く息子を起こし、ブロッコリーを茹でてもらう。そのあとは私がやる。焼きたらこを切ったら、断面がいかにも、たらこ、という感じで綺麗。断面に萌えるってこういうことなのかもしれない。 2022.12.2(金) 犬の…

苺大福

2022.11.30(水) 明日はお弁当の日。子どもと一緒に栄養バランスを考えお弁当を作りましょう、という日だ。今朝、息子から「お弁当計画書」というプリントを渡された。息子が学校で書いてきたものだ。 ・きんぴらごぼう ・ほうれんそうのおひたし ・ブロッ…

犬とフォークリフト

2022.11.29(火) 午前6時、夫が出勤する車の音で目が覚める。なぜか夫の布団で寝ている。夜中に何があったのだろう。相変わらず朝が苦手で、胃の辺りがムカムカするようなそんな感覚。私が起きると、犬も尾を振りながらケージから出てくる。少し撫でたあと私…

10/24〜10/31 息子、新型コロナウイルス陽性日記

日記が好き。自分で描くのも好きだし、誰かの日記を読むのも好きだ。しかし続くかどうかはまた別の話らしい。少し書き方を変えた方が良いのかも。息子が新型コロナウイルスに感染した、ここ最近の日記をまとめてみる。 2022.10.24(月) 運動会代休。15時ごろ…

10/4 散歩に連れてけアピール

朝、テレビの画面が突然変わり、ミサイルが発射されたと言うのでとても驚く。そんなことは、お構いなしに犬の体内時計は正確で、「そろそろ散歩に行きましょうよ」と、私の前にやってくる。もう少しニュースを眺めていたかったが、犬が前足で私の膝をちょい…

10/3 腹式呼吸

『ちむどんどん』は、割と好きなドラマだった。このドラマに関しては、広いインターネット上のどこを見てもネガティブな意見が目立っていたが、私はというと、ドラマならではの偶然や、登場人物のツッコミだらけの言動も最後まで楽しんで見ていた。主人公、…

8/30 夏休みが終わった

夏休みが終わり、 「あー学校に行きたくねえ、めんどくせえ」 と言いながら登校した小学5年生の息子。前日の夕食は、「学校のことを考えると食欲がなくなる」と言って、ほとんど食べなかった。どこのニュースを見ても、夏休み明けに自殺が急増などとやってい…

8/28 冷たい紅茶とフルーツオレ

夫とドライブ。なんとなくコストコに行こうかという流れになった。シナモンシュガー、グレープフルーツのシラップ漬け、ディナーロール、トイレットペーパー…買いたいものがたくさんある。しかしコストコの駐車場はとても混雑しており、ハザードランプを点灯…

7/31 運が良ければ黄身二つ

朝、目玉焼きを作ろうと、卵を割ってフライパンに落としたら、黄身が二つで嬉しかった。 昼食は、湯煎で簡単にレトルトカレーにしようと思い、正午になるギリギリまで何もしなかった。しかし、ずっと家にあると思っていたレトルトカレーがなくてピンチ。何か…

7/28 空を眺める蝉

久しぶりに袖を通したエメラルドグリーンのTシャツは、昨年の柔軟剤の香りがした。今まで着なかった理由があるわけでもなく、ただ何となく手に取らなかっただけ。ずっと忘れていた着心地の良さを思い出して嬉しい。今年の夏は、このTシャツをあと何回着る…

7/26 世代交代

小学校の夏休みが始まった。 いつもはなかなか起きないくせに、いつもよりも早い時間に起きてきた息子。小学生あるあるだ。「おはよう」を言うより先に、両手を上げて「夏休みだー!!!」と大きな声で言う。朝早く起きた息子は、私が朝ごはんの支度をしてい…

7/19 妙な咀嚼音

午前4時に起きて犬の散歩に行く生活が続いている。涼しく、車が少なく静かなこの時間は、犬にとって歩きやすい時間なのだ。まだ眠いこの時間だが、活動している人が多いということに気がつく。ジョギングしている人、ウォーキングしている人、庭の草刈りをし…

7/7 上半身だけ脱ぐ

午前5時20分の政見放送を見ながら、夫とべらべら喋っていたはずなのに、気がついたら夫がいなくなっていた。私の知らない間に出勤してしまったようだ。「いってきます」を聞いた覚えもなければ「いってらっしゃい」を言った覚えもない。玄関の音も車の音も聞…

7/6 ああ、息子よ

朝、私のぶんと息子のぶん、ふたつ目玉焼きを作る。ひとつは綺麗にフライパンの上に落ちたが、もうひとつは黄身が破けて、べちゃっとなってしまった。目玉焼き作りは占いだと思う。占いというより、ちょっとしたジンクスみたいなものか。黄身が破けてしまう…

7/5 余裕のある夜

夜、夫が犬の散歩に行こうとするので、私もついていこうとしたが 「君は家のことをやっていてください。やるべきことを分担しましょう」 と、止められた。 いつも犬の散歩から帰ると、皿洗いやら、アイロンがけやら、生協の注文やら、あれやらなきゃーこれや…

7/3 生菓子は嫌い

「そういえば、お母さんの誕生日だったのに、ケーキを食べなかったじゃないか」 思い出したように息子が言い、夫が近所のケーキ屋さんにケーキを買いに行った。私、生菓子は嫌いなのに。昨日の外食は息子が食べたいものを決めた。私の誕生日は、息子の要求が…

7/2 息子のために我慢できるのが39歳なのだ

午前4時55分、スマートフォンのアラームが鳴る。眠い目をこすり犬の散歩に行こうとリビングに行くと、犬がいない。夫の気配もない。お散歩バッグもない。私が起きる20分くらい前に目を覚まし散歩に出かけたようだ。 私も再び眠ろうと思ったが、覚醒してしま…

39歳になりました

6月30日に誕生日を迎えたので、ブログタイトルを変えました。来年の6月30日にまたタイトルが変わります。そして、かなり悩んだのですが、ハンドルネームも昔使っていたものに変えました。これからは変えることなくずっとこのハンドルネームで更新し続…

6/27 犬のいない静かなリビング

犬の去勢手術。前日の22時から絶食。 犬を病院に預けたあと、最近できたばかりのコストコになんとなく行ってみるが、平日にもかかわらず駐車場は満車。コストコにそこまでの情熱がない我が家は、満車の駐車場をぐるっと一周しただけで終わりにする。残念だっ…

6/25 6月の異常な暑さを憎んだ

商店街で楽しそうなイベントがやっていたので、家族で見に行った。じりじりと暑い。ポカリスエットを持って、濡れタオルを首に巻いて暑さ対策は充分なはず。なるべく日陰を選んで歩くようにした。疲れた時は冷房のある建物の中に入って休んだ。しかし、息子…

6/24 こんな時間にボール遊びかよ

午前3時30分に犬が覚醒し、そこから全く眠れず、水泳の授業の後のようにぽわぽわしている1日だった。生後6ヶ月を過ぎたあたりから、午前3時30分に起こされることが多く、しんどい。寝る前の散歩、室温調整、インターネットやしつけ本に書いてあったことは一…

6/17 嬉しい時は怖い気持ちを忘れられる

登校時間ぎりぎりになって、 「今日は水泳の授業があるから、水着とタオルを用意して。あと水泳カードにハンコを押してほしい」 と、息子が言う。いつ水泳の授業があっても慌てて探さなくて良いように、水泳セットをあらかじめ準備して、すぐ出せる場所に置…

6/15 散歩はしたいけれど怖い

今日の犬の散歩は、微かに雨が降っていた。体では感じるけれど目では見えないような雨。犬は公園の前の道で立ち止まってしまう。そして、その先に進もうとはせず、引き返す。数日前から、いつもこんな感じの散歩だ。 最近、うちの犬はついていない。ある日、…

6/13 風呂上がりには、家事を一切やりたくない私だ

夕食は、とうもろこしごはん。とうもろこしごはんがあるだけで、食卓が一気に鮮やかになる。甘い香りも食欲をそそり、おいしすぎて、久しぶりにごはんをおかわりしてしまった。 黄色が好きだ。明るい気持ちになれる色。黄色いものを身につけていると、なにか…

6/12 6月の青空

朝、雨がしとしと降っていた。時々強く窓を打ちつけたかと思えば、少しだけ太陽をのぞかせたり安定しない天気。 実家から、とうもろこし6本と山梨土産が届く。いろいろやりたいことはあったが、早速、届いたばかりのとうもろこしを茹でる。茹でている間、コ…

6/11 どこにそんなお金があるのだろうか

午前6時、犬のくーんくーんという寂しそうな鳴き声に起こされる。朝食を作って食べ、洗濯、掃除、犬の散歩などやるべきことを終えた午前9時30分、夫と一緒に昼寝。ちょっと横になるつもりが、11時50分まで寝てしまった。「もうこんな時間だよ」と、慌てて夫…

6/9 ココナッツポッキー

ピルを二日も飲み忘れてしまったことに気がついた朝。まだ薬は1週間分も残っているのに。30代に入ったあたりから生理痛やPMSが酷く、34歳からピルを毎朝、飲み続けているのだけど、最近、飲み忘れてしまうようになった。アラームをつけていても忘れてしまう…

6/7 槇原敬之のファンの方だろうかと思ったが違った

朝、息子のためにシュガートーストを作る。まな板に食パンを乗せ、ココナッツオイルを塗り、その上に砂糖をかける。トースターに入れて焼きはじめたあと、自分がかけたのが本当に砂糖だったのか不安になった。眠さのせいか、食パンを焼く数秒前の自分の行動…