40歳の寄り道

某月某日。

月曜日の小学生

2022.12.4(日)

買い物から帰ってくると、犬が庭に繋がれていたので、たくさん撫でてあげた。干したての布団のように体がぽかぽかしていた。息子と夫は縄跳びの練習をしていた。

誰もいない静かな家の中で、昼食の準備を始める。やがて犬が夫に抱き抱えられ、家の中に入ってくる。

午後、ホームセンターへ。少し早いが、年末年始の帰省準備だ。うちの犬は今、洗えるシートで排泄しているのだが、さすがに帰省先でシートを洗うのは大変なので、メッシュトレーと使い捨てのシートを買った。

帰宅後、さっそくメッシュトレーにペットシートをセットして床に置くと、少し戸惑い、うろうろしたり、噛んだりしていたが、それがトイレだとすぐに認識し、上手に排泄してみせた。家族みんなで思い切り褒めてあげた。ご褒美にカンガルージャーキーを与え嬉しそうに食べていた。

2022.12.5(月)

朝、寒いのでジャンパーを着て行くように息子に言ったが、息子は着るのを拒む。上履き、体操服、ノートパソコンなど、持ち物が多い月曜日の小学生は、少しでも身軽な方が良いらしい。

夕方、雨が降り始める。学校から帰ってきた息子は、雨に濡れて帰ってくる。学校に置き傘があるのになぜ使わなかったのかと、問うと「邪魔だよ傘なんて」という。

夕食にもつ煮込みを作る。見た目は美味しそうなのにしょっぱい。レシピ通りに作ったはずなのにうまくいかない。そういう日もある。