40歳の寄り道

某月某日。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夢と花火と流星群の輝き

夢を見た。 … 私は旅をしていた。家がぽつんと一軒立っているだけの周りに何もない場所。星がとても綺麗。そこで、関西弁を話す小説家の男性に出会い、なぜか私の俳句や日記を読んでもらうことになった。 「ええやん」 小説家はそう言い、周りの人にも私の作…

迷路

息子の進学する中学校の保護者説明会だった。 中学校に行く途中、迷っている方を見かけたので場所を教えてあげた。そんな私も、つい先週までは、中学校の場所がよくわからなくて、夫に付き合ってもらい自転車で中学校まで行く練習をしていた。練習していなか…

苺大福

食パンと卵が切れてしまったので、夫に仕事帰りに買ってきてもらうことにする。私が買い物に行っても良いのだが、スーパーやドラッグストアに行くと、美味しそうなお菓子や、おもしろそうなものなど、どうしても余計なものばかり買いすぎてしまうため、余計…

おでん事情

夕食はおでん。 おでんを食べるたびに、夫から思い出話を聞かされるのだけど、夫の祖母はおでんに里芋を入れていたらしい。それも普通の里芋じゃなくて、かなりでかい里芋なのだとか。夫の祖母は、昨年亡くなってしまいレシピを知ることも、あのでかい里芋が…

土曜日の動物病院

とても暖かい一日だったので、ドッグランに行った。 その後、犬のお手入れと、いつも飲んでいるサプリメントをもらうため動物病院へ。土曜日の動物病院は混んでいて長く待たされた。呼ばれるまで、私が所属する俳句結社の同人句会の選句をして過ごした。 呼…

23時半の皿洗い

夫に、ヨドバシの「ミラーレス一眼レフカメラ(Wズームレンズキット)の夢」という10万円の福袋の抽選に申し込んでもらった。 夫がヨドバシのサイトにアクセスした時は、当選倍率450倍だった。「当たるわけないよ」と夫は言ったが、私は当たると信じて、うきう…

ありのままの姿見せるのよ

健康診断。 なんの対策もしていなくて憂鬱。 「ありのままの〜姿見せるのよ〜♩」 と夫が『レット・イット・ゴー』を歌う。 気がついたらわたしも 「ありのままの〜自分になるの〜♩」 と歌っていた。 「何も〜怖くない〜♩」 いや怖い。10代、20代の時は「あな…

三人分の朝食

平日の朝、夫の分の朝食まで作ってしまった。夫が出社したのを確かに見たはずなのに、なんとなくぼんやりしていて、私と息子と夫、三人分の卵をフライパンに落として目玉焼きを作り、三人分のソーセージを焼いていた。私がやっていることの違和感に気がつい…

さいとうきいろとラジオと

最近の私は、伊集院光さんの夕方のラジオ、ニッポン放送『伊集院光のタネ』に救われている。リスナーから、その日のテーマに沿ったメッセージを30分の間にどんどん読み上げる番組で、そこから繰り広げられる伊集院さんの話がとても面白くて聴き入ってしまう…

犬の見る景色

午前5時、犬がえづく音でパッと目が覚める。息子の通う小学校はお弁当の日で、寝坊しないようにと気をつけていたが、スマホのアラームより早く犬が私を起こしてくれた。 うちの犬は、教えていないのにトイレシートに吐いてくれるのがとても偉い。実家のヨー…