40歳の寄り道

某月某日。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カエルが飛び出す

2023年9月24日(日) 犬を散歩に連れて行く。 犬が草の中に頭を突っ込んでクンクンすると、草の中から、小さな緑色のカエルが、ぴょんっと飛び出した。あまりにも綺麗なカエルだったから、写真に収めたかったけど、バッグの中のスマートフォンを探しているうち…

相撲の勝敗を気にする

2023年9月23日(土) 秋分の日。 薄手の長袖がちょうどいい一日だった。秋の夜長は苦手だけど、秋の訪れは嬉しい。 午前中、買い物。食料品だけでなく、衣料品に日用品、ペット用品からカー用品までなんでも充実しているスーパーに行った。いつもと違うお店に…

帰省最終日

2023年9月18日(月) 帰省最終日。 敬老の日だが、帰省の荷物はなるべく少ない方が良いと思い、何も用意をしていない。正月になにかお土産を持っていけたらと思う。親も「孫に会えただけで満足」と言っているし、それでいいんだ。 今朝も息子は、メダカに餌を…

帰省2日目、何度この海に誓ったのだろう

2023年9月17日(日) 帰省2日目。子供の頃によく食べていた、きゅうりサンドで始まった朝。 帰省してから「退屈」とずっと言っていた、息子はメダカの餌やり係に任命され、16個の水槽にちまちまと餌をやっていた。その後、息子はヨークシャーテリアにごはんを…

帰省、増えすぎたメダカ水槽

2023年9月16日(土) 子どもを連れて私の実家に帰省。途中、どこかの駅で起きた人身事故の影響で、電車の中で30分以上待たされるというトラブルもあったが、無事に静岡に帰ることができた。一本遅い電車を選んでいたら、混雑している東京駅で長く待たされて…

さらさらふわふわ

トリミングの日。 ボサボサだったお尻周りと、お腹の毛、脇毛(?)をすっきりと。炭酸バスで、さらさらふわふわ、お日様のような優しい香り。黒いチョーカーもつけてもらったよ。サロンのお姉さんに、尻尾ふりふり、お腹を見せていっぱい甘えていた、ちゃー…

涼しい一日

9月8日(金)、台風。 エアコンをつけなくても、窓を開けているだけで涼しい一日。こんな日にエアコンのフィルターの掃除を水洗いだけでも、やることができたらと思うのだけど、届かないので、夫が帰ってきてからやってもらうことにする。 犬が窓の外に向かっ…

長く一緒にいてもわからないことがあるのだなあと思った。 ある日、夕食に、カツオのてこね寿司を出したら、夫が眉間に皺を寄せてそれを食べていた。 「雑誌のレシピを見て作ってみたんだけど、どう?」 何も言わない夫。何か機嫌を損ねるようなことをしただ…

雨が降ったり止んだり

朝、犬の散歩から帰ってくるのと同時に雨が降り出した。雨が降ってくる前に散歩に行けて良かったとほっと一安心。 それからは降ったり止んだりの一日。で、息子が学校から帰ってきたのを見計らったかのように激しい雨が降り始めた。風も強い。カーテンを開け…

秋の寂しさ

寝坊した。 「やばい、息子の朝ごはんを作らなきゃ」 と、飛び起きた私の横で、夫が気持ちよさそうに寝ていた。今日、うちの夫はテレワークなのである。 ささっとハムエッグを作り、トマトを切って皿に乗せる。ヨーグルトを出し、トースターで食パンを焼き簡…

誰も今日の献立を見ていない

雨。朝の犬の散歩は中止にする。 午前中、小学校のPTAの会合。息子と同じクラスのお母さんと知り合い盛り上がった。他の学年のお母さんとも、たくさんお話しすることができて嬉しい。給食室から、玉ねぎの良い匂いがPTA会議室まで漂ってきて「今日の給食はカ…