41歳、黄桃記念日

某月某日。

お母さんの修学旅行(夢日記)

夢を見た。

私は高校の時の制服を着て、教室の机の椅子に座っていた。
先生がやってきて、教卓の前に立ち、こう言った。

「明日から修学旅行で沖縄に行きます」

えー、なんの支度もしていないのに、明日から修学旅行!?周りの生徒たちは冷静なのに、私だけがびっくりしている。

瞬間移動でもしたかのように家に帰宅。「おかえり」と、制服姿の私を出迎えてくれたのは夫と息子だった。

「明日から修学旅行で沖縄に行くんだってさ」

「なんで、そんな大事なことを今になって言うんだよ」

「しょうがないでしょ、私だって、今日聞かされたんだもの」

私は制服を脱いでハンガーにかけている。

「お母さんだけ沖縄に行くのずるい!自分も行きたい」

と息子が言う。

「高校生になったら行けるかもよ」

と、私は息子に声をかける。

また瞬間移動。タイムスリップもしたみたい。私は沖縄行きの船の客室のベッドで寝ていた。てっきり飛行機で行くものだと思い込んでいたが船だった。起き上がり船内を散策する。食堂や売店、ゲームセンターなど色々な施設がある。

「集合写真を取るので、〇〇高校の方はデッキに集合してください」

とアナウンスがあり、デッキに向かった。しかし船内はとても広くて、迷子になってしまった。何度も同じところを歩いていた。

夢から覚めた。

高校の制服を着ているのに、夫と息子もいるという不思議な夢だった。私の見る夢には客船がよく出てくる。船内を散策しているうちに、なぜかいつも迷子になってしまう。

Chat GPTに私の夢の内容を絵にしてもらった。スカートの後ろがリボンになっていて可愛い。

【メモ】3ヶ月以内にやりたいことを10個書き出してみた。