40歳の寄り道

某月某日。

2023-01-01から1年間の記事一覧

夢と花火と流星群の輝き

夢を見た。 … 私は旅をしていた。家がぽつんと一軒立っているだけの周りに何もない場所。星がとても綺麗。そこで、関西弁を話す小説家の男性に出会い、なぜか私の俳句や日記を読んでもらうことになった。 「ええやん」 小説家はそう言い、周りの人にも私の作…

迷路

息子の進学する中学校の保護者説明会だった。 中学校に行く途中、迷っている方を見かけたので場所を教えてあげた。そんな私も、つい先週までは、中学校の場所がよくわからなくて、夫に付き合ってもらい自転車で中学校まで行く練習をしていた。練習していなか…

苺大福

食パンと卵が切れてしまったので、夫に仕事帰りに買ってきてもらうことにする。私が買い物に行っても良いのだが、スーパーやドラッグストアに行くと、美味しそうなお菓子や、おもしろそうなものなど、どうしても余計なものばかり買いすぎてしまうため、余計…

おでん事情

夕食はおでん。 おでんを食べるたびに、夫から思い出話を聞かされるのだけど、夫の祖母はおでんに里芋を入れていたらしい。それも普通の里芋じゃなくて、かなりでかい里芋なのだとか。夫の祖母は、昨年亡くなってしまいレシピを知ることも、あのでかい里芋が…

土曜日の動物病院

とても暖かい一日だったので、ドッグランに行った。 その後、犬のお手入れと、いつも飲んでいるサプリメントをもらうため動物病院へ。土曜日の動物病院は混んでいて長く待たされた。呼ばれるまで、私が所属する俳句結社の同人句会の選句をして過ごした。 呼…

23時半の皿洗い

夫に、ヨドバシの「ミラーレス一眼レフカメラ(Wズームレンズキット)の夢」という10万円の福袋の抽選に申し込んでもらった。 夫がヨドバシのサイトにアクセスした時は、当選倍率450倍だった。「当たるわけないよ」と夫は言ったが、私は当たると信じて、うきう…

ありのままの姿見せるのよ

健康診断。 なんの対策もしていなくて憂鬱。 「ありのままの〜姿見せるのよ〜♩」 と夫が『レット・イット・ゴー』を歌う。 気がついたらわたしも 「ありのままの〜自分になるの〜♩」 と歌っていた。 「何も〜怖くない〜♩」 いや怖い。10代、20代の時は「あな…

三人分の朝食

平日の朝、夫の分の朝食まで作ってしまった。夫が出社したのを確かに見たはずなのに、なんとなくぼんやりしていて、私と息子と夫、三人分の卵をフライパンに落として目玉焼きを作り、三人分のソーセージを焼いていた。私がやっていることの違和感に気がつい…

さいとうきいろとラジオと

最近の私は、伊集院光さんの夕方のラジオ、ニッポン放送『伊集院光のタネ』に救われている。リスナーから、その日のテーマに沿ったメッセージを30分の間にどんどん読み上げる番組で、そこから繰り広げられる伊集院さんの話がとても面白くて聴き入ってしまう…

犬の見る景色

午前5時、犬がえづく音でパッと目が覚める。息子の通う小学校はお弁当の日で、寝坊しないようにと気をつけていたが、スマホのアラームより早く犬が私を起こしてくれた。 うちの犬は、教えていないのにトイレシートに吐いてくれるのがとても偉い。実家のヨー…

ちゃちゃ丸2歳の誕生日

11月25日、ちゃちゃ丸が2歳になりました。 はっぴばーすでーとぅーゆー♩ わんちゃん用のケーキをどうぞ。人間は、コンビニでスイーツを買ってきて、ちゃちゃ丸の2歳の誕生日をお祝いしました。 「写真は良いから、早く食べさせてくださいな」 「んまんま」 …

パステルカラーの都会の夢

夢を見た。 … 私は、都内の進学校に通う高校生だった。教室で友達のマイコちゃんと、ナゾトキ君と喋っていると、突然、体育教師のクマ先生に職員室に呼び出された。 床に書類が散らばって、足の踏み場のない職員室。書類を踏みながら、クマ先生のところへ行…

干し芋と梅酒

朝、息子の朝食を作りながら、さつまいもを茹でる。生協からシルクスイートがいっぱい届いたので、天気も良いし干し芋を作ろうと思いついた。 息子が学校に出かける頃、芋が茹で上がった。ざるにあげて粗熱が取れるまで放置。その間に、洗濯物を干すなどの家…

スパゲッティならなんとか作れそう

めちゃくちゃ疲れている時でも、自炊はしたい私。料理は、自分を見つめ、自分を取り戻すための一つの手段なのである。カレーとか丼とか鍋とかなら、一品作るだけで夕食として成立する。 しかし今日は、米を研ぐ気力さえもなかった。スパゲッティならなんとか…

来年まであと40日

2024年の手帳を買った。きっと使いこなせないだろうから、そんなに高くないやつにした。 手帳の最後のページにウィッシュリストがついていた。「2024年にやりたいことを100個、書きましょう」というやつだ。充実感で満ち溢れた2024年を夢見てさっそく描き始…

むずむず

また膀胱炎になってしまったのだろうか。寝る前にトイレに行ったのに、すっきりしない感じがして眠れない。目を瞑って、眠ろうとすればするほど、膀胱を意識してしまう。食べたいもののことや、やりたいこと、行きたい場所など考えてみるが、ダメ。むずむず…

聞き上手になりたい

今日も犬が可愛い。 うちの犬は、いろんな芸ができる。親指と人差し指をくっつけてマルを作れば鼻を入れてくるし、「あご!」と言えばあごを手のひらに乗っけてくる。伏せも、待ても、ごろーんもできる。「ぺちぺち!」と言えば、尻尾をぺちぺちと床に叩きつ…

少し歩くだけでわしゃわしゃと褒める

犬の散歩の途中、近所の川でカワセミを見かけた。青い宝石のような体がとても美しく、スマートフォンのカメラに収めようと思ったが、バッグをゴソゴソさせている間に、水面すれすれを飛んで木の中へと隠れてしまった。しかし、こんな住宅地の間を流れる川に…

(応答なし)

私の予定では、22時くらいには寝るはずだったのに、仕事がなかなか終わらなかったり、皿洗いが残っていたり、お風呂にも入っていなかったりで、寝るのが23時過ぎになってしまった。本当は、PTA広報紙の原稿の手直しもやりたかったが、朝、会合に行く前にやる…

疲れたくない

ハロウィンが終わり、クリスマスソングが街に流れ出す頃が好き。私にもサンタさんが来てくれるのではないかとワクワクする。 そんな時期がやってきたが、うちの小6息子は日中、半袖半ズボンで過ごし、半袖半ズボンのパジャマで寝る。夏日だなんて言われても…

嗜好品をたくさん買ってしまう

PTAの会合。たくさんの人が参加したので、私は別にいなくても良かったのではないかな…と自己肯定感低めな一日。でも私は一応、コロナ禍前から作業に取り組んできた数少ない経験者でもあるので、意見を求められることもしばしば。どっと疲れた。次の会合は、…

疾走感や中毒性

ジャンプ+で、『推しの子』を読んだ。 主人公が、推していたアイドルの子に生まれ変わる…というところまでは知っていたが、私が想像していたよりも、ずっと想定外なことが起こる物語だった。なんとなく読みはじめただけなのに、先が気になって止まらなくなっ…

広報委員と言ってもただの主婦

PTAの広報紙の原稿を任されているのに、まだ書けていない。頭の中に散らばった、一つ一つのアイデアがつながらず文章にならない。 息子が小4のとき以外は、ずっと広報委員をやっていて、いままで学校行事の紹介や、おすすめの書籍、子育てなど原稿もたくさん…

笑っているかのようにぱっくりと

朝、犬の散歩から帰ってきたら、私のズボンに穴が空いていることに気がついた。太もものあたりに、笑っているかのようにぱっくりと。5年くらい前に、とあるスーパーの衣料品売り場で購入したもので、2本まとめて買うと2本目半額とか、そんなやつだった。で…

知らない番号からの着信

犬好きな私でも、犬の散歩に行きたくなくて仕方ない時がある。散歩から帰宅後の掃除や料理がしんどかったり、犬を見る人の視線が、なんだかものすごく気になって気になって仕方なかったり、気がつくと歩きながらネガティブな思考に陥っていたり、1日2回の散…

パイナップル甘ったるい

缶切りを使ったのは10年ぶりくらいだろうか。 朝、いつだかのお葬式で夫が貰ってきたパイナップルの缶詰を開けようとしたら、缶切りの使い方が思い出せない。昔はこんな感じの缶詰を缶切りで開けて、黄桃やみかんをよく食べていたのに、角度を変えていろい…

風邪をひかないように

息子に 「半袖、半ズボンで寒くないの?」 と、聞くことが最近の朝の日課になっている。息子は必ず 「寒くないよ」 と答える。 私はもう長袖のシャツの下に、長袖のヒートテックを着ているというのに、息子ときたら半袖半ズボンのパジャマで寝て、半袖半ズボ…

【犬と旅行2日目】午前3時に起こされる

mokosuzuhaitan.hatenadiary.jp エンゼルフォレスト白河高原2日目。 犬が起きている気配がして目が覚めた。まだ外が暗い。午前5時くらいかなと思いながら時計を見たら、まだ午前3時だった。カツカツと犬が部屋中を動き回る音が気になってしかたがないが、寝…

【犬と旅行1日目】雨でやることがない

息子の秋休みなので、犬を連れて福島方面へ旅行。しかし、あいにくの雨。…雨、雨、雨。人間だけだったら、雨でも楽しむ方法をいくつでも見つけられるが、犬連れで雨はきついぞ。今まで雨の日は散歩を避けていたのだが、さすがに犬を長時間車の中に閉じ込めっ…

イチジク

2023年10月7日(土) お風呂から上がり、「さあ寝るぞ」という気分の時に目に飛び込んできたのは、シンクに山積みになった汚れた食器で、泣きそうになった。夫は二階の部屋にこもって、試験勉強。「合格する気がない」と言いながらも、勉強するのが偉いと思う…