40歳の寄り道

某月某日。

むずむず

また膀胱炎になってしまったのだろうか。寝る前にトイレに行ったのに、すっきりしない感じがして眠れない。目を瞑って、眠ろうとすればするほど、膀胱を意識してしまう。食べたいもののことや、やりたいこと、行きたい場所など考えてみるが、ダメ。むずむず。布団から出て再びトイレへ。ちょろっとしか出なかったが、なんとなく安心感は得られた気がした。無事に眠りにつくことができた。何か楽しい夢を見たのだけど、さっぱり忘れてしまった。

どうも、うちの犬はハーネスが苦手らしい。朝、ハーネスを装着して散歩に出かけたが何度も座り込んでしまう。首輪にリードを付け替えるとスタスタと歩き出す。このハーネス購入して1年くらい経つが、ハーネスにリードをつないだ時よりも、首輪にリードをつないだ時の方が明らかによく歩く。行書体で名前が書いてある、めちゃくちゃかっこいいハーネスなのに。ただ、家族みんなでお出かけの時はハーネスでも喜んで歩いてくれるので、そういうときに積極的に遣っていこう。

ニュースで大谷翔平選手の犬が話題になっていた。聞き慣れない犬種名をさらっと言えたらかっこいいと思い覚えようとしたが、なかなか覚えられず「大谷選手の犬の犬種名、なんだったっけ」と何度も何度もスマートフォンで調べた。コーイケルホンディエ、コーイケルホンディエ、コーイケルホンディエ…と、呪文のように繰り返し呟き、ようやく覚えた。夫が帰ってきた時、忘れていなかったら教えてあげよう。