40歳の寄り道

某月某日。

残念賞(2024.04.08〜2024.04.14の日記)

久しぶりに、原稿用紙20枚ほどの短い小説を書き終えた。平日一日30分〜1時間、iPadに向かうと決めて書き続けた。さて、これをどうしようか。どこかに応募してみるか、それともどこかの投稿サイトにそっとアップしておくか、もうちょっと自分の中で温めておいて、自分でも忘れた頃に世に出すか。

小説どころじゃなかった。俳句結社誌が届き、俳句を作らなければいけないことを思い出した。今月の結社誌には私の書いた鑑賞文と、私の自薦八句が載っている。自分の書いた文章や俳句がこういった形で残るのは感慨深いものがある。

2024.04.08〜2024.04.14の日記

2024.04.08(月)
中学校の入学式の前日だとは思えないくらいだらだらと過ごしていた。桜満開。犬の散歩の途中、いろんな人が桜の写真を撮っているのを見かけた。ランドセルを背負った新一年生と思われる子の姿も。夜、上履きに名前を書いたり、持ち物のチェックをしたりドタバタ。夕食はエビマヨ

2024.04.09(火)
暴風雨。よくわからないまま息子の中学校の入学式が終わった。同じクラスに仲の良い子がいて良かった。息子が幼稚園のときによく遊んでいた懐かしい名前もたくさん見かけた。しかし息子はあまり覚えていないようだった。夜ご飯はうどん。甘く煮たお揚げを入れた。冷えた体が温まった。

2024.04.10(水)
久しぶりの一人の時間。コンサートのBlu-rayをやっと見る。画質がとても綺麗で臨場感あふれていて楽しい。あと自分の行ったコンサートのはずなのに忘れてしまっていたことがたくさん。また色々買いたくなってしまった。今のところ、息子は中学校生活を楽しんでいるようで良かった。

2024.04.11(木)
月に一度の婦人科の日。薬局のテレビで曙太郎さんの訃報を知る。好きな力士の一人だった。息子は友達と部活見学。18時頃、体操服姿で帰宅。そして「疲れた」と言い、ゲームのコントローラーを握る。一人の時間が長くなった私は、たまには映画でも見に行こうかなんて考えている。

2024.04.12(金)
息子、友達と一緒に熱心にいろんな部活を見学しているみたい。何部に入るのか全く想像がつかない。意外と帰宅部だったりして。とても良い陽気なので、犬を散歩に連れ出すが今日は歩く気ゼロ。庭でへそ天でぼんやりしている。しばらくお腹を撫でまわした後、諦めて家の中に入る。

2024.04.13(土)
早朝から夫はタイヤ交換。それを終えた夫が、車高を落としてタイヤをインチアップしたいと言い出す。私にはよくわからない趣味だが、夫が楽しそうに車のことを話すのは嬉しい。午後、動物病院へ。健康診断、異常なし。ワクチンも無事接種。昼食はケンタッキー、夕食は鶏茶漬け。

2024.04.14(日)
暑くて冷房を付けたら寒くなり、消したら暑くなった。コンサートのチケットを購入しようと待機していたが、全く買える気配がない。一度、行けたのだから、しかも最前列で見られたんだから良いやと諦める。農産物直売所のガラガラで私の前の人が特賞を当てていた。私は残念賞。運がない