40歳の寄り道

某月某日。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/27 犬のいない静かなリビング

犬の去勢手術。前日の22時から絶食。 犬を病院に預けたあと、最近できたばかりのコストコになんとなく行ってみるが、平日にもかかわらず駐車場は満車。コストコにそこまでの情熱がない我が家は、満車の駐車場をぐるっと一周しただけで終わりにする。残念だっ…

6/25 6月の異常な暑さを憎んだ

商店街で楽しそうなイベントがやっていたので、家族で見に行った。じりじりと暑い。ポカリスエットを持って、濡れタオルを首に巻いて暑さ対策は充分なはず。なるべく日陰を選んで歩くようにした。疲れた時は冷房のある建物の中に入って休んだ。しかし、息子…

6/24 こんな時間にボール遊びかよ

午前3時30分に犬が覚醒し、そこから全く眠れず、水泳の授業の後のようにぽわぽわしている1日だった。生後6ヶ月を過ぎたあたりから、午前3時30分に起こされることが多く、しんどい。寝る前の散歩、室温調整、インターネットやしつけ本に書いてあったことは一…

6/17 嬉しい時は怖い気持ちを忘れられる

登校時間ぎりぎりになって、 「今日は水泳の授業があるから、水着とタオルを用意して。あと水泳カードにハンコを押してほしい」 と、息子が言う。いつ水泳の授業があっても慌てて探さなくて良いように、水泳セットをあらかじめ準備して、すぐ出せる場所に置…

6/15 散歩はしたいけれど怖い

今日の犬の散歩は、微かに雨が降っていた。体では感じるけれど目では見えないような雨。犬は公園の前の道で立ち止まってしまう。そして、その先に進もうとはせず、引き返す。数日前から、いつもこんな感じの散歩だ。 最近、うちの犬はついていない。ある日、…

6/13 風呂上がりには、家事を一切やりたくない私だ

夕食は、とうもろこしごはん。とうもろこしごはんがあるだけで、食卓が一気に鮮やかになる。甘い香りも食欲をそそり、おいしすぎて、久しぶりにごはんをおかわりしてしまった。 黄色が好きだ。明るい気持ちになれる色。黄色いものを身につけていると、なにか…

6/12 6月の青空

朝、雨がしとしと降っていた。時々強く窓を打ちつけたかと思えば、少しだけ太陽をのぞかせたり安定しない天気。 実家から、とうもろこし6本と山梨土産が届く。いろいろやりたいことはあったが、早速、届いたばかりのとうもろこしを茹でる。茹でている間、コ…

6/11 どこにそんなお金があるのだろうか

午前6時、犬のくーんくーんという寂しそうな鳴き声に起こされる。朝食を作って食べ、洗濯、掃除、犬の散歩などやるべきことを終えた午前9時30分、夫と一緒に昼寝。ちょっと横になるつもりが、11時50分まで寝てしまった。「もうこんな時間だよ」と、慌てて夫…

6/9 ココナッツポッキー

ピルを二日も飲み忘れてしまったことに気がついた朝。まだ薬は1週間分も残っているのに。30代に入ったあたりから生理痛やPMSが酷く、34歳からピルを毎朝、飲み続けているのだけど、最近、飲み忘れてしまうようになった。アラームをつけていても忘れてしまう…

6/7 槇原敬之のファンの方だろうかと思ったが違った

朝、息子のためにシュガートーストを作る。まな板に食パンを乗せ、ココナッツオイルを塗り、その上に砂糖をかける。トースターに入れて焼きはじめたあと、自分がかけたのが本当に砂糖だったのか不安になった。眠さのせいか、食パンを焼く数秒前の自分の行動…

6/6 やりたい、でもつらい

とあるテレビ局の番組モニターをやっているのだが、私が担当した番組に、大学時代の友人Sくんが出ていて世界の狭さを感じた。番組モニターをやらなければ彼の活躍する姿を見られなかったかもしれない。元気に活躍しているようで私も嬉しい。昔はしょっちゅう…