40歳の寄り道

某月某日。

6/9 ココナッツポッキー

ピルを二日も飲み忘れてしまったことに気がついた朝。まだ薬は1週間分も残っているのに。30代に入ったあたりから生理痛やPMSが酷く、34歳からピルを毎朝、飲み続けているのだけど、最近、飲み忘れてしまうようになった。アラームをつけていても忘れてしまう。多分、犬を飼いはじめて、自分のことを後回しするようになってしまったせい。次の婦人科検診のとき、先生に相談してみるかなあ。

雨上がりの犬の散歩。足が短いうちの犬は、ちょっと草むらを歩いただけで、雨をたっぷり浴びた草が腹にまとわりついて汚れてしまう。草の中に顔を突っ込むのも大好きで、顔もびしょぬれ。おまけに濡れた地面に座ってしまえば、お尻も足も泥だらけ。犬は嬉しそう。私は心の中で悲鳴をあげる。帰宅後、すぐにシャンプーをした。

午後、息子の習い事の保護者面談。息子はとても頑張っているみたい。でも、少し自分のことを喋りすぎてしまったなあと反省した。面談のたびに、あれは言わなかった方がよかったんじゃないだろうか、もう少し丁寧な表現があったんじゃないだろうかと、ひどく落ち込んでしまう。引きこもり専業主婦だから、たまに人と喋ると興奮しちゃうんだ。帰りにコンビニでココナッツポッキーを買った。もうココナッツポッキーの季節か。今年は何箱食べられるだろうか。