40歳の寄り道

某月某日。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/28 空を眺める蝉

久しぶりに袖を通したエメラルドグリーンのTシャツは、昨年の柔軟剤の香りがした。今まで着なかった理由があるわけでもなく、ただ何となく手に取らなかっただけ。ずっと忘れていた着心地の良さを思い出して嬉しい。今年の夏は、このTシャツをあと何回着る…

7/26 世代交代

小学校の夏休みが始まった。 いつもはなかなか起きないくせに、いつもよりも早い時間に起きてきた息子。小学生あるあるだ。「おはよう」を言うより先に、両手を上げて「夏休みだー!!!」と大きな声で言う。朝早く起きた息子は、私が朝ごはんの支度をしてい…

7/19 妙な咀嚼音

午前4時に起きて犬の散歩に行く生活が続いている。涼しく、車が少なく静かなこの時間は、犬にとって歩きやすい時間なのだ。まだ眠いこの時間だが、活動している人が多いということに気がつく。ジョギングしている人、ウォーキングしている人、庭の草刈りをし…

7/7 上半身だけ脱ぐ

午前5時20分の政見放送を見ながら、夫とべらべら喋っていたはずなのに、気がついたら夫がいなくなっていた。私の知らない間に出勤してしまったようだ。「いってきます」を聞いた覚えもなければ「いってらっしゃい」を言った覚えもない。玄関の音も車の音も聞…

7/6 ああ、息子よ

朝、私のぶんと息子のぶん、ふたつ目玉焼きを作る。ひとつは綺麗にフライパンの上に落ちたが、もうひとつは黄身が破けて、べちゃっとなってしまった。目玉焼き作りは占いだと思う。占いというより、ちょっとしたジンクスみたいなものか。黄身が破けてしまう…

7/5 余裕のある夜

夜、夫が犬の散歩に行こうとするので、私もついていこうとしたが 「君は家のことをやっていてください。やるべきことを分担しましょう」 と、止められた。 いつも犬の散歩から帰ると、皿洗いやら、アイロンがけやら、生協の注文やら、あれやらなきゃーこれや…

7/3 生菓子は嫌い

「そういえば、お母さんの誕生日だったのに、ケーキを食べなかったじゃないか」 思い出したように息子が言い、夫が近所のケーキ屋さんにケーキを買いに行った。私、生菓子は嫌いなのに。昨日の外食は息子が食べたいものを決めた。私の誕生日は、息子の要求が…

7/2 息子のために我慢できるのが39歳なのだ

午前4時55分、スマートフォンのアラームが鳴る。眠い目をこすり犬の散歩に行こうとリビングに行くと、犬がいない。夫の気配もない。お散歩バッグもない。私が起きる20分くらい前に目を覚まし散歩に出かけたようだ。 私も再び眠ろうと思ったが、覚醒してしま…

39歳になりました

6月30日に誕生日を迎えたので、ブログタイトルを変えました。来年の6月30日にまたタイトルが変わります。そして、かなり悩んだのですが、ハンドルネームも昔使っていたものに変えました。これからは変えることなくずっとこのハンドルネームで更新し続…