40歳の寄り道

某月某日。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

疾走感や中毒性

ジャンプ+で、『推しの子』を読んだ。 主人公が、推していたアイドルの子に生まれ変わる…というところまでは知っていたが、私が想像していたよりも、ずっと想定外なことが起こる物語だった。なんとなく読みはじめただけなのに、先が気になって止まらなくなっ…

広報委員と言ってもただの主婦

PTAの広報紙の原稿を任されているのに、まだ書けていない。頭の中に散らばった、一つ一つのアイデアがつながらず文章にならない。 息子が小4のとき以外は、ずっと広報委員をやっていて、いままで学校行事の紹介や、おすすめの書籍、子育てなど原稿もたくさん…

笑っているかのようにぱっくりと

朝、犬の散歩から帰ってきたら、私のズボンに穴が空いていることに気がついた。太もものあたりに、笑っているかのようにぱっくりと。5年くらい前に、とあるスーパーの衣料品売り場で購入したもので、2本まとめて買うと2本目半額とか、そんなやつだった。で…

知らない番号からの着信

犬好きな私でも、犬の散歩に行きたくなくて仕方ない時がある。散歩から帰宅後の掃除や料理がしんどかったり、犬を見る人の視線が、なんだかものすごく気になって気になって仕方なかったり、気がつくと歩きながらネガティブな思考に陥っていたり、1日2回の散…

パイナップル甘ったるい

缶切りを使ったのは10年ぶりくらいだろうか。 朝、いつだかのお葬式で夫が貰ってきたパイナップルの缶詰を開けようとしたら、缶切りの使い方が思い出せない。昔はこんな感じの缶詰を缶切りで開けて、黄桃やみかんをよく食べていたのに、角度を変えていろい…

風邪をひかないように

息子に 「半袖、半ズボンで寒くないの?」 と、聞くことが最近の朝の日課になっている。息子は必ず 「寒くないよ」 と答える。 私はもう長袖のシャツの下に、長袖のヒートテックを着ているというのに、息子ときたら半袖半ズボンのパジャマで寝て、半袖半ズボ…

【犬と旅行2日目】午前3時に起こされる

mokosuzuhaitan.hatenadiary.jp エンゼルフォレスト白河高原2日目。 犬が起きている気配がして目が覚めた。まだ外が暗い。午前5時くらいかなと思いながら時計を見たら、まだ午前3時だった。カツカツと犬が部屋中を動き回る音が気になってしかたがないが、寝…

【犬と旅行1日目】雨でやることがない

息子の秋休みなので、犬を連れて福島方面へ旅行。しかし、あいにくの雨。…雨、雨、雨。人間だけだったら、雨でも楽しむ方法をいくつでも見つけられるが、犬連れで雨はきついぞ。今まで雨の日は散歩を避けていたのだが、さすがに犬を長時間車の中に閉じ込めっ…

イチジク

2023年10月7日(土) お風呂から上がり、「さあ寝るぞ」という気分の時に目に飛び込んできたのは、シンクに山積みになった汚れた食器で、泣きそうになった。夫は二階の部屋にこもって、試験勉強。「合格する気がない」と言いながらも、勉強するのが偉いと思う…