40歳の寄り道

某月某日。

笑っているかのようにぱっくりと

朝、犬の散歩から帰ってきたら、私のズボンに穴が空いていることに気がついた。太もものあたりに、笑っているかのようにぱっくりと。5年くらい前に、とあるスーパーの衣料品売り場で購入したもので、2本まとめて買うと2本目半額とか、そんなやつだった。で、一緒に購入したズボンに履き替えようとしたら、それももうすぐ穴が空きそうな感じで生地が薄くなっていた。同じ日に買ったズボンは、仲良く同時に寿命を迎えた。動きやすくて、暖かくて気に入っていたのにな。週末は、新しいズボンを買いに行こう。

14時頃、2回目の犬の散歩に行こうと思っていたが、うっかり寝てしまっていた。目が覚めたときには、15時半。枕元にはニンテンドースイッチRPGのボス戦をやっている最中だった。

RPGって、敵の攻撃パターンを覚え、回復のタイミングや攻撃のタイミング、守りのタイミングなどを掴んでしまえば、あとは大体、同じことの繰り返しだ。で、長い戦闘の最中に、うとうとして寝てしまったというわけらしい。何事もなかったかのようにボスを倒し、ぼんやりとそのあと発生した物語を眺め、ゲームを終わらせ、子供の帰宅を待ってから、16時頃、犬の散歩へ。

中学生たちの運転する自転車の群れが、静かに私の真横を通り過ぎていく。犬が飛び出さないようにリードを短く強く握る。

怖い。明日は、中学生の下校時間と重ならないようにしよう。

 

今、やっているゲーム。王道RPG。ジョブシステムがとても面白いです。