40歳の寄り道

某月某日。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

養命酒のカップがちょうどいい

午前の犬の散歩で、柴犬ちゃんに会った。少し恥ずかしがり屋なうちの犬が、お尻を嗅ぎ合ったり、戯れたりすることができる数少ないお友達のうちのひとりだ。柴犬ちゃんは、うちの犬を見つけると、飼い主さんをリードでぐるぐる巻きにするくらい嬉しそうに走…

休薬期間のひとりごと

生理3〜4日目みたいな不正出血が1週間くらい続いていて、貧血のせいか、なんだかぼーっと過ごしている。毎朝7時に飲んでいる低容量ピルの飲む時間が、少しずれてしまったのがいけなかったのかもしれない。以前にも同じようなことがあったから大丈夫という根…

小6修学旅行オートロック事件

息子が、卒業文集に載せる修学旅行の思い出を書いていた。修学旅行の出来事を一つ一つ箇条書きにしていて、夫が「ここはこの表現がいいんじゃない?」「この文章は要らなくない?」とアドバイスをしていた。こういうのは卒業文集が出来上がってから、「うち…

ポテトばかりじゃん(2024.01.15〜2024.01.21の日記)

何気ない日常の出来事をLINEで報告してくれる友達がいる。「梅の花が咲き始めました」とか「今日の昼食はモスバーガーでした」とか、写真つきで報告してくれる。こういう内容を送ってくれる友達を大切にしたい。 2024.01.15〜2024.01.21の日記 2024.01.15(月…

ひみつ道具は使っても良い

夢を見た。 … 私を含む5〜6人くらいで、ビルの10階の一室に閉じ込められて入る。スマートフォンの電源は入らない。天井のスピーカーから声が聞こえてくる。 「ここから外に出てみよ。ドラえもんのひみつ道具は使っても良い」 ドラえもん…?見渡すと、ドラえ…

豚汁の残りにマロニー(2024.01.08〜2024.01.14の日記)

息子がサンタクロースからもらった『スーパーマリオブラザーズワンダー』を、今年に入ってから私も週1〜2回のペースでプレイしているのだが、未だに最初のボスにすら辿りつかない。息子は貰ってから1週間程度でクリアしてしまったというのに。私は、ここに何…

芝刈り機か、ノートパソコンか

12月某日、夫宛にAmazonから大きな荷物が届いた。 重くて大きな四角い段ボール箱に「精密機器 取扱注意」と書かれたシールが貼られている。夫は何を買ったのだろう。しばらく考え、「ノートパソコンじゃないか」という答えに辿り着いた。息子がゲーミングPC…

本当に降ってきた

「今日は午後から雪が降るでしょう」 と、テレビの気象予報士が言っていた。 雪が降る前にと、私と夫と息子と犬で散歩に出かけた。本当に雪が降るのか疑わしいくらいの青空。帰宅後、夫は子どもの自転車の練習に付き合う。私は昼食の支度など。子どもの自転…

お玉でカツカツと

堂本剛くんと百田夏菜子ちゃんの結婚に驚かされた。 二人の結婚とは関係ないのだけど、小中学生の頃、「剛くんと光一くん、どっちが好き?」だなんてよく聞かれていた。「若乃花と貴乃花どっちが好き?」とか、「幽遊白書の蔵馬と飛影どっちが好き?」とか、…

年末年始はほとんど峠道だった(2024.01.01〜2024.01.07の日記)

クリスマスムードも、正月ムードもなんだかずっと続くような気がしていたが、あっという間に松の内が過ぎてしまった。子どもはサンタさんから貰ったゲーム『スーパーマリオブラザーズワンダー』を気がついたらクリアしていた。私も暇な時にやりたいが、最近…

ほらやっぱり、ジャパネットのお節料理だ

帰省のこと。 私の実家のお節料理はジャパネットだった。ジャパネットが大好きな家族だから、ほーらやっぱりという感じ。かくいう私も帰省がなかったら、このお節料理を買っていた。嗚呼、親子で考えていることが同じなのが嫌だ。ジャパネットのお節、とても…

短所を全て受け入れて

「楽しそう」という言葉は褒め言葉だと受け取りたい。 ある日、いちごシロップと梅シロップを作っていたら、果実と氷砂糖を瓶の中に交互に入れていただけなのに、夫に「楽しそう」だと言われ、その言葉がなんだかとても嬉しかった。これを水や炭酸で割って飲…

【買ってよかった2023 】乳製品が苦手で…

私の「買ってよかった2023」は、カルシウムのサプリメント。 2023年から、食生活記録改善するアプリ「あすけん」で毎日の食事記録をつけ始めたら、カルシウムの値が、低すぎた。私は牛乳やチーズ、生クリームなどの乳製品がどうしてもダメ。クッキーとか、ビ…

暇つぶしの道具を出すタイミングが分からない(2023.12.25〜2023.12.31の日記)

あけましておめでとうございます。2024年は、小さなことから大きなことまで、やりたいことを100個書き出して、それを全て実現させるような一年にしたいです。 何もしていないのに、なぜだかバタバタと忙しいのはどういうことだろう。犬の散歩も家事も休んで…