40歳の寄り道

某月某日。

暇つぶしの道具を出すタイミングが分からない(2023.12.25〜2023.12.31の日記)

あけましておめでとうございます。2024年は、小さなことから大きなことまで、やりたいことを100個書き出して、それを全て実現させるような一年にしたいです。

何もしていないのに、なぜだかバタバタと忙しいのはどういうことだろう。犬の散歩も家事も休んで何もしたくない、という気持ちが強すぎて、ちょっとのことで忙しさを感じてしまうのかもしれない。そんな日常に潜む面白さや驚きを大切にしたいと、ひっそりと続けているX(旧Twitter)に短い日記を書き始めた。ブログを更新しない時だけ…のつもりだったが、楽しいので続けていこうと思う。

2023.12.25〜2023.12.31の日記

2023.12.25(月)
息子はサンタさんからゲームソフト2本をもらい嬉しそう。私は薬をもらうため、婦人科へ。血圧も脈拍も異常なし。私の隣に座った仲の良さそうな親子がM-1の感想を言い合っていて、私も見ていたのでつい「うんうん」と心の中で頷きながら聞いてしまった。しばらくすると受付に呼ばれた。

2023.12.26(火)
息子、冬休み。私は犬の散歩に行き、台所の大掃除。休み休みやっているものだから夕方になっても掃除が終わらず、買い物にも行けず、夕食はみんなでファミレスに行った。帰宅後、夫と一緒にミスタージャックというボードゲームで遊んだ。私がジャックをやるとあっさり捕まってしまう。

2023.12.27(水)
朝、起きたら左足の踵が痛い。まあそのうち自然に治るだろうと思いあまり気にしないことにする。犬の散歩をしたあと、息子の昼ごはんを作り、風呂の大掃除。そのあと、また犬の散歩。帰宅後、夕食の支度。冷凍餃子と茹で野菜、味噌汁など。夜、踵の痛みが気になりなかなか眠れない。

2023.12.28(木)
踵の痛みが悪化。変な歩き方になってしまう。サポーターを装着し、家事をせずのんびり過ごそうと心がける。だけど、買い物にも行くし犬の散歩もする。昼食も夕食も作る。実家のヨーキーの17歳の誕生日。寝たきりになってしまったけどよく食べる良い子。まだまだ長生きして欲しい

2023.12.29(金)
理由はわからないが、朝起きたら踵の痛みが軽くなっていた。夫の実家に行く。iPadや小説など暇つぶしの道具を持ってきたが、出すタイミングがわからない。誰も見ていないテレビを眺め、教養を得ようとしている。iPhoneiPadの充電器と、甥っ子へのお土産を家に忘れてしまい落ち込む。

2023.12.30(土)
醤油をかけた目玉焼きから始まる朝。夫の実家は夜、真っ暗にして寝るため、目が覚めた時、時間の感覚がわからず不思議な気分。まだ午前3時くらいかなと思っていたら、もう午前7時だった…みたいな。午後、犬を連れ夫と道の駅めぐりとドッグラン。息子は義父母と留守番。

2023.12.31(日)
私の実家に行く。小さな甥っ子がいるせいか、うちの犬はとてもおとなしく、夫の膝から離れようとしない。ごはんも食べない。実家の17歳ヨーキーに、うちの犬のごはんをあげたら、とても美味しそうに食べた。甥っ子は、ジャンケンでパーしか出さなくてかわいい。