40歳の寄り道

某月某日。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

意識は勉強の方に向いている

10月に試験を控えている夫。勉強をしなきゃいけないのに、新しいゲームソフトを買ったようだ。ますます勉強しない気がする。それを指摘すると 「大丈夫だよ。意識は勉強の方に向いているから」 と言うので、私もあまりうるさく言わず、信じようと思う。 夜、…

犬とマッサー術

早朝と夜の散歩以外は、家の中で退屈そうにしている犬に「ドギーマン 全身マッサー術わんこの癒し」を買ってみた。「マッサー術」というのがなんか良いですね。つい言いたくなる言葉、マッサー術。うちの犬は気持ち良くなってくれるでしょうか。 かためロー…

「勉強しなさい」「あなたもね」

夫が勉強をしない。 夫は、10月に試験を控えているのだが、勉強せずにネットショッピングで腕時計を探したり、YouTubeを見たりしている。子どもに「勉強しなさい」と言うくせに、勉強の大切さを語るくせに、自分はやらないのはなんなんだ。受かる気がなくて…

魅力的なスライサー

暑くてどこにも行きたくない。お金も使いたくない。冷蔵庫の中の中途半端に残ってしまった肉や野菜と睨めっこをし、どうしたら生協の宅配の日まで、買い物に行かずに食事を作れるかということを考える。 トマトと牛肉はオイスターソース等で炒めて卵とじに。…

お題が苦手だ

「何かお題をちょうだい。君が言ったお題で、YouTubeを検索して面白い動画を探そうと思う」 と夫が言う。 「チキンラーメン」 「お腹が空くから嫌だ」 「インドカレー」 「それもお腹が空く」 今まで何度も、夫にお題を与えてきたが、私の出すお題は夫の好み…