40歳の寄り道

某月某日。

意識は勉強の方に向いている

10月に試験を控えている夫。勉強をしなきゃいけないのに、新しいゲームソフトを買ったようだ。ますます勉強しない気がする。それを指摘すると

「大丈夫だよ。意識は勉強の方に向いているから」

と言うので、私もあまりうるさく言わず、信じようと思う。

夜、犬の散歩を終えた後、夫がゲームをプレイしているのを息子と一緒に眺める。夫が動かす人型の兵器が、画面の中で、なめらかに動く。もっと重々しく、ウィーン、ガシャって感じで動くのかと思っていたが、ふわっと動きが軽く美しい。映画のような世界観に、つい見入ってしまう。しかし、しばらく見ていると、ぐりんぐりんと動く画面に酔い、気持ちが悪くなってしまったので寝る。

夫はゲームがとても楽しいらしく、隙間時間を見つけ、ちょこちょことPS5を起動させている。「勉強…」と言いかけたが、少年のように目を輝かせゲームをプレイしている夫を見ると何も言えなかった。きっと私は、夫のそんな姿が好きなのだ。

そういえば私も7月に『ゴーストオブツシマ』を始めたが、夏休みに入り、なかなかプレイする時間が作れないまま放置している。夏休みが終わったらまたやろう。操作忘れていそう。