40歳の寄り道

某月某日。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

待合室にて

半年に一度の眼科の日。10年前に白内障の手術をしてから、定期的に通っている。 検査をして、瞳を開く目薬を刺してもらい、診察まで待合室で小説を読んで過ごす。しばらくすると薬が効いてきて、文字を追っていると目がしばしばして辛い。 本を閉じ、ふうと…

あれ、さっきトイレに行ったはず

朝の4時半に起床し、犬の散歩をする私は、いつも13時頃、昼寝をするようにしているのだけど、13時になっても全然眠くなくて、「なんだ余裕じゃん」と思いながら、ニンテンドーSwitchで『ドクターマリオ』をやっていた。レベル20で、さくさくと順調にウイルス…

インターホン

砂肝の下処理をしていたら、犬が 「あのー、それ僕にもくれるんですよね」 と、目をうるうる、キラキラさせながら、こっちを見てきた。かわいい、かわいすぎる。ダックスフントの上目遣いは反則。人間の食べ物を自分も貰えるんじゃないかと期待している時の…

ふっと気持ちが軽くなる

夏休み初日。 息子の小学校の個人懇談会。息子が3〜5年のときは、コロナで中止だった。4年の時の担任の先生とは、全くといっていいほど話したことがない。息子が5年の時からお世話になっている担任の先生とも、まともに話すのは今日が初めてで緊張。 色々な…

日曜日の音

たまに、radikoのタイムフリーで、私が寝ている時間帯のラジオを聴いたりするのだけど、その日は下ネタがやけに多く感じ、嫌になってしまい聴くのをやめてしまった。深夜ラジオの毒舌とか嫌いではないし、下ネタも気にせず笑い飛ばしちゃう日もあるのだけど…

無駄な時間

スマートフォンで、パズルゲームをやっているのだが、レベルが進むにつれてなかなかクリアできなくなってしまい、毎回、「課金をして強いアイテムを手に入れよう」「ライフを購入しよう」と促される。わざとクリアできないようにしているんじゃないかと疑っ…

ウニを食べる

40歳になる前、夫と一緒に少しお高めな回転寿司屋さんに行った。その日、息子は修学旅行で不在で、夫婦二人の特別な1日だった。 『あまちゃん』再放送に影響を受け、ウニを美味しく食べられるようになりたいと思っていた。『あまちゃん』の主人公、天野アキ…

6月30日、40歳

気がつけば40歳。 ふらふらと楽しそうなほうへ寄り道ばかりしているものだから、ふっとブログなんてどうでもよくなることがある。で、あんなこと書けばよかった、こんなこと書けば良かったと、あとになってから後悔する。 なんでもかんでも中途半端に終わら…