40歳の寄り道

某月某日。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エアロバイクが欲しくなった

夫と一緒にカーディーラーに行く。車の点検ついでに、新車が置いてあれば試乗をしたいというから、わたしも乗りたいと思い着いて行った。 で、ディーラーに到着したが、夫が試乗したいという車がなかった。冷たいお茶を飲み、夫とぽつぽつと会話しながら車の…

この世界でわたしは小説家らしい

夢を見た。家事と、犬の世話ばかりの春休みに虚しさを感じ、夫も子も起きているのに顔を見るのが嫌になってしまい、気持ちをリセットしようと22時前に寝た夜に見た夢だった。 … 小さな会議室。窓から明るい光が入ってきて眩しい。 わたしの他に、俳人、お笑…

卒業式と結婚記念日と槇原敬之(2024.03.18〜2024.03.24の日記)

槇原敬之さんのコンサートの興奮が未だに冷めず、馬鹿みたいにマッキー、マッキーと口にしている。困った。他のアーティストの曲が聴けないでいる。10回以上、マッキーのコンサートに行っているのに、今更なんなんだ。いや、考えてみると今までの私もそうだ…

槇原敬之TIME TRAVELING TOUR 2nd Season(ネタバレなし)

2024年3月24日(日) 槇原敬之 TIME TRAVELING TOUR 2nd Season 〜Yesterday Onece More 〜 宇都宮市文化会館 行ってきました。 私の席は1階席1列目の真ん中寄りの左のほう。最前列で見るマッキーは可愛すぎて、ずっとドキドキが止まらなかった。衣装の細か…

ぶかぶかだと思っていない(2024.03.11〜2024.03.17の日記)

自分は花粉症だと認めずに、これまで生きてきた。だいぶ前に受けたアレルギー検査はスギ陽性。でも、そんなに症状がひどいわけではないし、認めてしまうと、うちの夫は「病院に行け」だの「薬飲め」だのうるさいから、なんとなく認めたくなかった(病院苦手…

小学校卒業

小学校の卒業式。 私の服装は黒いワンピースにグレーのジャケット。ピンクの薔薇のコサージュを左胸につけた。ストッキングを履くか、タイツを履くかで悩んでいた私。ネットで検索すると、タイツはマナー違反だとわんさか出てくるが、寒すぎて2時間耐えられ…

早送り

息子が卒業アルバムを持って帰ってきた。 私が小学生の頃は、1学年の人数が少なくアルバムなんて作らなかったから、色鮮やかな綺麗な形で思い出を残せることが少し羨ましい。その代わり、小6の時の担任の先生が作ったVHSビデオテープが児童一人一人に配られ…

ケチャップでハートマーク(2024.03.04〜2024.03.10の日記)

『オクトパストラベラー2』の2周目をやっている。昨年クリアしたときは、サブクエストを全てクリアして、お腹いっぱいになってもう二周目は良いかな…と思ったが、1年経ってまたソリスティア大陸を冒険したくなってたまらなくなってしまった。前回は神官テメ…

チケット二度見

コンサートのチケットを発券するためコンビニへ行った。 ダイエット中のコンビニというのは、どうしてこんなに面白くないのだろう。美味しそうなポテトチップスや、その辺のスーパーでは見たことがないお菓子が目に飛び込んできても、カロリーのことばかり考…

不採用

約12年ぶりに外で働いてみようと4月にオープンするお店のアルバイトの面接会に行ってみたが、結果は不採用だった。そこで働く気まんまんだったのにと、ひどく落ち込んだ。面接の対策を全くしてこなかったのがいけなかったのかもしれない。そういえば実家を聞…

長所と短所を聞かれると思っておらず(2024.02.26〜2024.03.03の日記)

犬の散歩をしていたら、前からお友達のトイプードルが二足歩行で近づいてきた。その子は、器用に後ろ足で立ちフラダンスのようにステップを踏みながらやってくる。 「うちの子、仲良しの子を見つけると二足歩行しちゃうんですよ」 と、トイプードルの飼い主…