40歳の寄り道

某月某日。

ケチャップでハートマーク(2024.03.04〜2024.03.10の日記)

『オクトパストラベラー2』の2周目をやっている。昨年クリアしたときは、サブクエストを全てクリアして、お腹いっぱいになってもう二周目は良いかな…と思ったが、1年経ってまたソリスティア大陸を冒険したくなってたまらなくなってしまった。前回は神官テメノスを主人公にしたが、今回は盗賊ソローネが主人公。縛りプレイとかする訳ではなく、気の向くまま好きなところに行き、ただゲームを楽しんでいる。大体のストーリーは覚えているんだけど、意外と忘れてしまっていたこともあって2周目をプレイして良かったと思う。Amazonミュージックでオクトラのサントラを見つけて、最近は家事をしている時によく聞いている。

2024.03.04〜2024.03.10の日記

2024.03.04(月)
夫の昼食にオムライスを作った。ケチャップでハートマークを書いた。夜、夫がレースゲームをつまらなさそうにやっていたので、「私と対戦しよう」と声をかけたら、不機嫌そうに「やだよ」と言われた。悲しい。その後、レースゲームに飽きた夫は楽しそうに『魔界村』をプレイしていた。

2024.03.05(火)
買い物帰り、唐揚げ屋さんに寄ったら「準備中 11時開店です」という看板がぶら下がっていた。時計の針は10時50分。唐揚げは諦めた。夫の昼食は、おにぎりと春雨スープ。私が関わってきたPTA広報紙ができあがり、仕上がりに満足。「これ、私が書いた文なんだ」と家族に自慢する。

2024.03.06(水)
スマホのマナーモードを解除して、わくわくしながら電話を待っていたが、鳴ることはなかった。今後の予定が狂ってしまった。犬の散歩は順調かと思ったが、途中で他の犬の糞を食べてしまった。自分を責めてばかりな一日。気持ちをリセットしようと、早めに寝る。

2024.03.07(木)
今日の犬は、たくさん歩きたがる。午前の散歩も午後の散歩も順調。こんな日が続けば良いと思うが、全然歩かない日もあり、犬が何を考えているのか頭の中を覗いてみたい。夕食は砂肝とブロッコリーのアヒージョ。犬用にも砂肝とブロッコリーを用意してあげた。嬉しそうに食べていた。

2024.03.08(金)
また夫が車を買い換えたがっている。直列6気筒エンジンの魅力など聞かされたが正直、私にはよくわからない。ただ、車について語っている時の夫はとても楽しそうで私も嬉しくなる。いろいろと話しているうちに、夫は犬を膝に乗せソファで寝てしまった。ブランケットをそっとかけてあげた

2024.03.09(土)
夕食にラーメンを作ったら、「昨日の給食もラーメンだったよ」と息子に言われた。息子の学校では後入れの麺を四等分して容器に入れるように言われているようだ。私が子どもの頃は、みんなそのまま入れるから容器から麺がはみ出ていた。子が寝た後、また夫に車の話を聞かされる。

2024.03.10(日)
マクドナルド、100円ショップ、ファッション市場サンキ、ケーキ屋、本屋…。金魚の糞のように夫にくっついていろんなところに行った。私はデート気分だったが夫は淡々と必要な買い物をこなしていた。夫は何に使うのかわからない金網を購入していた。こんな金網が我が家にはたくさんある