虫ゴムと鍵穴スプレー(2026.02.23〜2026.03.01の日記)

アルバイト応募ボタンを押した企業からは、結局、何の連絡も来なかった。あれほどやる気に満ち溢れた心に、ぽっかりと穴があく。しばらくするとその空白は、じわじわと怒りに変わっていく。私の個人情報どうなってんだろう。「募集は終了しました」でも「不採用です」でも、たった一言あればそれで納得できるのに。

でも、応募ボタンを押したことは、長く専業主婦をしてきた自分にとって確かな一歩だった。

さて、これからどうしよう。友達が紹介してくれたカフェで働くのもいい。いっそアルバイトは探さず、小説を書くことに集中するのも悪くない。選択肢は、思っているよりずっと多い。

2026.02.23〜2026.03.01の日記

2026.02.23(月)
小川糸さんの日記エッセイを読む。好き。小説家の書くような日記に憧れて、私も日記を書き始め、今でも続いている。ドッグランに行く。小さなわんちゃんが、ふわっと飛びついてくる。かわいい。軽い。優しく撫でる。一番かわいい我が家のちゃーくんは少し滞在しただけで満足する。

2026.02.24(火)
PTAトラブル対応。ねえ、なんで?なんで私がこんなことしなきゃいけないの?ごはんを作ることも犬の散歩のことも考えられなくなってしまう。犬を連れて外に出ると少しだけほっとする。現実逃避するように2月末締め切りの小説を手放す。ほとんど読み返していない。でもそれでいい。

2026.02.25(水)
「他力本願」と手帳に書いた。その言葉をネットで調べると「阿弥陀如来の本願力」とあった。深く優しい言葉だな。最近、心が荒れていたのでスマホの壁紙をヒンズー教の神様にする。見ているだけで安心する。でも、阿弥陀如来だったり、ヒンズー教だったり、なんだか節操がないな。

2026.02.26(木)
中学校の保護者会。生徒代表の作文発表が素晴らしかった。その後、普段の学校生活のスライドを見る。息子を見つけることはできなかった。帰宅後、今日が木曜であることに気がつき『5時に夢中!』を見る。この番組は木曜が一番面白い。エンタメ番付で紹介されていた本の名前をメモ。

2026.02.27(金)
怖い。来年度のPTAの仕事内容を大幅に変えてしまった。私なんかがPTAの代表として発言して良かったのだろうか。会議が終わってからも後悔。もうこういう役割は二度とやりたくない。頭の中がぐちゃぐちゃで整理できなくて、こういう時にかぎって夫が飲み会。夕食は宅配ピザにする。

2026.02.28(土)
朝日森天満宮。梅の花がとても綺麗。私の戦いは、まだ終わったわけじゃない。あともう少しだけ気を抜かずに走れるように手を合わせてきた。大丈夫。帰りに道の駅で大きな椎茸を購入した。トースターで焼いて塩を振っていただく。美味しい。シンプルな味付けが一番好き。夕食は鍋。

2026.03.01(日)
栃木の御朱印展を見に行く。今までいろんな神社に行ってきたが、行ったことのない神社がたくさんあって驚いた。帰宅後、夫に自転車の修理をしてもらう。虫ゴムがダメになっているみたい。ついでに鍵穴スプレーをかけてもらう。うちの夫はなんでも自力で治してしまうのがすごい。