回鍋肉みたいな具材のカレー(2026.03.16〜2026.03.22の日記)

桜が散り始めている。息子は中学三年生になった。私は、まだ何も新しいことを始められないままだ。春休み、息子は毎日15時から塾の春季講習に通っていた。それに間に合うようにご飯を炊き、おにぎりを二つ握る。たったそれだけなのに、新しいことを始めるということを考える余裕もないほど、せわしない日々だった。四月になって、たちどまってばかりいる自分に気がつく。

2026.03.16〜2026.03.22の日記

2026.03.16(月)
PTA引き継ぎ資料の作成。USBの中の整理。先生との電話も上手に話すことができた。仕事を終えて蒸気でアイマスクをして30分ほど休憩。すっきり!夕食は春キャベツのカレー。回鍋肉みたいな具材のカレーになってしまったが、美味しかった。世界が味方してくれるようなとてもいい日!

2026.03.17(火)
カフェで食べたサンドイッチがとてもおいしかった。燻しベーコンが口の中でとろけた。「大変な一年だったけど、良い経験をしたよね」と笑い合った。お互いにあんなに愚痴ばかり言っていたのにね。厄介なことが終わったはずなのにスッキリしない。やり残したことはないはずだが。

2026.03.18(水)
神社に行き手を合わせる。「PTA役員を最後までやり切ることができました。ありがとうございます。次の役員のみなさんのことも見守ってください」と。自己満足。おみくじは大吉。その後、友達とカレーを食べ本屋さんめぐり。春休みはたくさんの本を読めますように。夕食は生姜焼。

2026.03.19(木)
今ならなんでもできると思い、ネットでアルバイトを検索し勢いで応募してしまった。怖い。これから息子の春休みや塾の春季講習が始まるのに、こんなに自由で良いのだろうか。昨日引いた大吉のおみくじには「仕事:直感を大切にせよ」と書いてある。夕食カルボナーラ。夫は飲み会。

2026.03.20(金)
春分。一年で一番好きな日。寒い一日だったが、春の明るさは行動的になれる。新しいことを始めたくなる。そんな気持ちの高揚が好きだ。アルバイトに応募した企業からの返信を待つがなにもない。期待しない。昼食マクドナルド。とちおとめ白桃のマックフィズ甘い。夕食は麻婆茄子。

2026.03.21(土)
モーニング娘。に新メンバー。杉原明紗さん14歳。私が14歳の時にデビューしたモーニング娘。に息子と同い年の子が加入したことに少し驚いた。R-1見た。去年も今年も一番好きだったのはルシファー吉岡さんだった。夜、久しぶりにゲーム。長いラスボス戦。真エンディングを見た。

2026.03.22(日)
リニューアルしたばかりの佐野SA上りを見に行く。さのまるたい焼きを買う。らーめんたい焼きにしようか、つぶあんにしようか迷って普通につぶあんにする。あんこのついていない部分を犬に少しだけ食べさせる。帰りに賀茂別雷神社へ。天職に出会えるようお願いする。犬みくじ犬吉。