【お題】アロマオイルで世界を守りたかった

今週のお題「スースーするもの」

コロナ禍で、暗いニュースが続くなか、私がハマったのはアロマオイルだった。

抗ウイルス作用があるらしい。感染症の予防にもなるかもしれない。PMSも改善されるかもしれない。アロマディフューザーに精油を一、二滴垂らし、スイッチを入れるとぼんやりとオレンジ色のランプが灯り、蒸気と一緒に甘い香りを吐き出す。部屋が安心できる場所になる気がした。

ユーカリ、ティーツリー、ラベンダー、スイートマジョラム、グレープフルーツ……いろんな精油を集めた。正直、効果はよくわからなかったけれど、その日の気分や体調に合わせて香りを選ぶ時間は楽しかった。

一番、よく使っていたのはペパーミントの精油。家の中で過ごすことが多かったあのころ、スーッとした香りが良い気分転換になった。息子の鼻が詰まっているときには、濡れタオルにペパーミントを一滴垂らし寝室に置いていた。虫除けにも効果があるそうで、ペパーミントを水で薄めたスプレーを、家の周りに定期的に巻いていたりもした。毎年のように作られる蜂の巣に悩まされていたのだ。

そのうち我が家に犬がやってきた。嗅覚が敏感な犬にはアロマはあまりよくないと思い、使うのをやめてしまった。改めて調べてみると、自然由来のアロマを少量使う程度だったら問題ないらしい。

かかりつけの婦人科の待合室は、いつもほんのりアロマの香りがする。ラベンダーだったり、柑橘系だったり、その日によって違う。スーッと染み渡るような香りに、少しだけ緊張がほぐれていく。内診は苦手だけど、あの香りにはちゃんと気持ちを落ち着かせる力があるのだと思う。

こんなにオイルを持っていて驚いた。ペパーミントは、ただ香りを嗅ぐだけで体感温度を下げてくれるらしいですよ!