玄関が靴だらけになる(2026.03.23〜2026.03.29の日記)

夫は廊下でDIYをする。最近は、テーブルのようなものを一心に作っている。
なんでも作れてしまう夫に、私はあるお願いをしてみた。

「ドレッサーが欲しいから作って」

ずっと鏡付きのコスメボックスを使用していたが、最近、蓋の部分が劣化してきてしまったのだ。
すると夫は、こう返した。

「あのね、ドレッサーは作るよりも買ったほうが、多分安いよ?」

2026.03.23〜2026.03.29の日記

2026.03.23(月)
16回目の入籍記念日。眼科で散瞳検査の日。そのあと買い物…なんてしなきゃよかった。目が疲れて気持ち悪くて仕方なかった。昼食はくら寿司。世界のメニュー、ロパビエハを食べた。あと釜玉うどんも。びっくらポン2回当たった。帰宅後、疲れているのにスマホばかり見てしまった。

2026.03.24(火)
あることについて諦める。そうしなければ新しい何かが得られない気がしたからだ。ソファにもたれ、求人サイトを眺めながら無駄に過ごしてしまった。昨日、一昨日と特に変わり映えのない内容。息子の春休みが終わったら何かを見つけるために賑やかな場所に出かけよう。夕食は焼鮭。

2026.03.25(水)
昔、何度か居酒屋オールした友人と久しぶりに連絡を取り合う。息子が生まれたとき会ったのが最後だった。思いがけない出来事があったのだ。驚きすぎて笑ってしまう。くら寿司で食べたキューバ料理、ロパビエハを作ってみた。長時間じっくり牛肉を煮込む。クミンの香り広がる台所。

2026.03.26(木)
トモダチコレクションの体験版に触れる。やっぱり最初に作るのは自分。いつもの黒縁メガネじゃつまらなくて黄色いメガネにする。蟹座の運勢が一位だったので、ちょっとした行動に出てみる。毎日をいい日にしたくて、毎日いい内容の占いばかり信じている。六月末まで幸運期らしい。

2026.03.27(金)
スーパーに行ったら、オレンジジュースが自分の想像していた以上に高くて驚いた。これは買えないなと思い、近くあったアセロラジュースをカゴに入れた。夕食はハンバーグ。NHKのドラマ『片思い』を見た。派手じゃないけど恋の喜びが伝わってきた。ジンジャールートの曲も好き。

2026.03.28(土)
夫と息子は東京へ。私は無料のロックフェスに行きたかったが脳が鬱々としていて動けなかった。先週の槇原敬之のラジオをやっと聴く。イヤホンを耳に刺し、玉ねぎを飴色に炒めてカレーライスを作ったら少しずつ元気になった。17時頃、夫帰宅。大好きなココリスのクッキーがお土産。

2026.03.29(日)
夢の中に堀内健が出てきてやたらと面白くて笑いながら目を覚ました。午前中、靴を買いに行く。息子の靴が二足と、夫の靴一足、私の靴一足。玄関が靴だらけになる。午後、桜を見ながら夫と散歩する。いつも早歩きな夫は、私に歩調を合わせてくれた。帰りにスーパーでおはぎを買う。