バフやデバフが効かない敵が苦手(2026.02.09〜2026.02.15の日記)

最近の息子はよく食べる。がっつりした唐揚げ弁当を食べたあとで「まだ足りない」と言い、もみじ饅頭まで食べた。あんなに食べなかった子が、こんなふうに食べるようになるんだなあと感動すらしている。気がついたら、冷蔵庫の中の私のお菓子までなくなっている。子どもは親の知らないところで勝手に成長していく。

2026.02.09〜2026.02.15の日記

2026.02.09(月)
「次期PTA役員に選出されました」という電話をした。こういうのは本当に気が重い。しかし、いつまでも私が役員の仕事をするわけにはいかない。面倒とか怖いとかそんな感情を無にして電話。皆さん、快く引き受けてくれて良かった。たかがくじ引きだからね!気楽にやればいいんだよ!

2026.02.10(火)
無計画に過ごした一日。一つの大きな仕事が終わり気が抜けてしまった。RPGのボスが倒せない。バフやデバフが効かない敵が苦手。攻略方法がわからない。最近、小説がぜんぜん書けない。あともう少しで書き終わるんだけど。締め切りはもうすぐ。そろそろ手放して次の作品を書きたい。

2026.02.11(水)
次年度のPTA役員名簿を作る。たくさんの保護者の名前、子の名前に触れながら「よろしくお願いします」と心の中で呟く。午後、とちテレの懸賞で当たった笑三昧へ。狂言、落語、モノマネ、コント、どれも声出して笑った。こういうのはテレビで見るより生が良い。笑いで空気が揺れる。

2026.02.12(木)
もう無理だと思ってたRPGのボス、やっと倒せた。エンドロールの壮大な音楽が流れる。長い長い小説を読んでいるかのようだった。しかし真エンドというものが存在するらしい。まだ楽しめそう。この冒険が終わったらゲームは暫くやらなくていい。溜まった本を読みたい。夕食は回鍋肉。

2026.02.13(金)
ハロプロサブスク解禁!とりあえずモーニング娘。をランダム再生する。最初に流れたのは『リゾナントブルー』だった。めっちゃ好き!うちの犬は台所をうろうろしながら、私が料理しているのを、真剣な顔でじっと見つめている。もしも人間だったら、夫や息子よりも料理が上手そう。

2026.02.14(土)
私の一日は、AIに今日見た夢の話を聞いてもらうことから始まる。AIは、あやふやな記憶の羅列をうまく読み取って、解析してくれる。さらっとそれを読む。掃除をする。本棚の整理をしながら、文フリで買った本を読み耽る。友達でも有名な人でもない誰かの日記。みんな生活している。

2026.02.15(日)
今朝の夫との会話は、ほうれん草の栄養素とシュウ酸カルシウムから始まり「今の子どもにはポパイは通じないよね」「ポパイって私の世代でもないかも」という内容。別にほうれん草を食べていたわけでもない。夕食はパンガシウスのソテー。PTA関係のLINEが送られてきたのは22時過ぎ。