41歳、黄桃記念日

某月某日。

家族3人分のレトルトカレー(2024.07.01〜2024.07.07の日記)

この前、夫とカラオケに行ったとき、私は槇原敬之さんの『LOVE LETTER』という歌を歌った。

「この曲、どこかで聞いたことがある!!!」

と夫が言った。この曲は、夫と一緒に行った2009年のクリスマスコンサートのアンコールでも歌われているし、二人で車の中でよく聴いたベストアルバムにも収録されている。そういえば、ウクレレでもこの曲を練習していた。結局、上手くならないままだったけど、久しぶりに弾いてみようかな。

2024.07.01〜2024.07.07の日記

2024.07.01(月)
犬の抜け毛が凄まじく掃除機を2回かけた。汗ばんだ肌にベタベタと犬の毛が張り付いて気持ち悪い。犬をシャンプーしてブラッシングするがまだまだ抜ける。リビングで仕事していたら『クイズ!脳ベルSHOW』が始まりつい見てしまい、なかなか仕事が進まない。鶴光師匠を応援する。

2024.07.02(火)
受診月ではないが婦人科へ。今飲んでいるピルは、不正出血と下腹部痛が頻繁に起こりどうも自分に合っていない。先生といろいろ相談して漢方を3ヶ月飲んで様子を見ることにした。10年ぶりに基礎体温も測ることになった。待合室で『さようなら、私』(小川糸 幻冬舎文庫)を読んだ。

2024.07.03(水)
不正出血なのか、早すぎる月経なのかさっぱりわからず貧血気味の一日。飴やチョコレートを舐めて気分を紛らわしながら、ミレーナについて調べていた。夜、クローズアップ現代「旧優生保護法」の特集を見る。子を産み育てたいという気持ちの尊重と、理想と現実について考えさせられる。

2024.07.04(木)
貧血でダウン。ピルを飲んでた時も調子が悪かったが、中断したらもっと調子が悪くなった。夫が鉄分ドリンクを買ってきてくれた。夜、夫に家族3人分のレトルトカレーを温めてもらう。食べたら少し元気になり、夜の犬の散歩にも行けた。病院で出してもらった漢方薬がとても苦い。

2024.07.05(金)
体調回復。午前4時に起きて犬の散歩をする。朝の空気がとても気持ちいい。午前中『フィットボクシング2』を40分やって汗だく。夜、ビールを飲みたくなったが、体重と肝臓のために我慢する。読まずに放置してある本が溜まってきたので、しばらく本屋に近づくのはやめようと思う。

2024.07.06(土)
「昼寝」という夏の季語を使った俳句を考えていたら寝てしまっていた。テレビの通販番組の司会者の高い声で目が覚めた。タイムスリップしたような感覚。午後、夫と家電量販店へ。毎週行っている気がする。夫が仕事で使うものを購入した。おやつは、ずんだおはぎ。夕食は焼き鳥。

2024.07.07(日)
美容室。染めている間、酵素ドリンクを試飲する。家でも飲みたいが高い…!ついでにおすすめされた新商品のトリートメントスプレーを試す。これも高い…!こういうのは美容室だけで試せれば良いや。夜ごはんは息子の希望でくら寿司。びっくらポン4回やったけど当たらなかった。

焼きとうもろこしの握り

Noriyuki Makihara 20th Anniversary Best LOVE