41歳、黄桃記念日

某月某日。

味噌煮込みうどんとつぶつぶ青梅

家族で外食。

ぐつぐつと煮立っている味噌煮込みうどんを、はふはふと食べていた。野菜がごろごろと入っていてとても食べ応えがある。追加で注文した餅が、鍋の中でいい感じにとろとろになっていた。冷房が効いている店内だが汗が吹き出してくる。うどんを啜るたびに、体の内側が熱くなってるのがわかる。

冷やしそばを注文した夫と、ネギトロ丼を注文した息子はとっくに食べ終わり、退屈そうにスマートフォンをいじっているというのに、私はまだまだ食べ終わりそうにもない。やっと、ふーふーせず食べられるくらいの熱さになったところ。一生懸命うどんを啜り、野菜も全部食べて、濃厚な熱々の味噌スープを飲んだ後は甘くて冷たいかき氷を食べたくなった。日光天然氷のやつ。まだ胃袋には余裕がある。だが、これ以上、夫と息子を待たせるわけにはいかないと諦めた。

ばんどう太郎のみそ煮込みうどん、とてもおいしかった!夏に食べる鍋物も良いですよ!

帰りにシャトレーゼに寄り、白州名水かき氷つぶつぶ青梅を購入した。本当はいちごが良かったけど、この日は売り切れていた。

帰宅後、日光天然氷のかき氷が頭から離れず困った。やっぱり注文すればよかった。まだ味噌の味が残っている口の中。ああ、お口直しに日光天然氷のかき氷が食べたい。そんなことばかり考えてしまい、シャトレーゼで購入したつぶつぶ青梅を食べる気になれない。夫に、「かき氷が食べたい」とさんざん愚痴った。「あんた、どうかと思うよ」と、夫は笑いながら受け流した。自分でも、どうかと思うが、ホルモンバランスのせいかもしれない。

少し不満に思いながら、シャトレーゼのつぶつぶ青梅を食べた。

うっわー、これ、めっっっちゃ美味しい!!!

濃厚で甘酸っぱい梅の果肉入りのシロップが最高!口の中で転がる青梅の果肉がシャリシャリしていてとても良い。さっぱり!4個入りを購入すればよかったなー!!!

あっというまに、つぶつぶ青梅を食べ終え、気がついたら注文するのを諦めた日光天然氷のかき氷が頭からぬけていった。ああ、美味しかったなあ、つぶつぶ青梅。次にシャトレーゼに行ったら4個入りを購入しよう。

とりあえず、悩んだり後悔したときは、何か美味しいものを食べよう!