41歳、黄桃記念日

某月某日。

ふと観覧車を見上げると(夢日記)

夢を見た。

知らない男二人とゲームの中の世界にいる。自由に冒険したり、ブロックを積み上げて何か建物を作るマインクラフトみたいな、でもちょっと違うような広い世界。

そこで遊園地を作っている。ジェットコースターや、コーヒーカップ、観覧車などが次々に出来上がる。男Aは実況しながら、男Bと私にブロックの配置場所などを命令している。

「じゃあ、次はエッフェル塔を作りまーす」

そう言われて、男Bと共に、エッフェル塔の形になるように次々にブロックを積み上げる。私と男Bがエッフェル塔を作っている間、男Aはエレクトーンを演奏し始めた。軽快な音楽が流れ続けている。

エッフェル塔が完成した。頑張って作ったつもりだが、遠くから見ると何故かピサの斜塔。

「うーん、これじゃダメだね」

男Aはそう言って、手直しをする。すると、ぽんっとエッフェル塔が完成した。

エッフェル塔の下で、私たちの作った遊園地の乗り物が虹色に光りながら、くるくると動いている。その光景が綺麗でつい見入ってしまう。ふと観覧車を見上げると、ゴンドラの中で男二人が恋人同士の顔でお互いを見つめ合っていた。幸せそうだな…と微笑ましく思う。

私も家族の元に帰らなきゃ。

目が覚めた。変な夢だった。

エッフェル塔といえば、パリオリンピック。柔道も見たし、卓球も見た。スケートボードやBMXも面白かった。これから楽しみにしているのは、スポーツクライミングと、ブレイキン。あ、まだスケートボードのパークも残っていた。スポーツ番組なんて、こんな時しか見ないけれどオリンピック楽しんでいます。