41歳、黄桃記念日

某月某日。

正確な体温ではないだろうな

午前4時起床。まだ暗い寝室で、枕元に置いてあるはずの基礎体温系を手探りで探していた。下腹部の痛みがあるし、前回の月経から1ヶ月くらい経つし、そろそろ低温期に入るはずだ。高温期が続いていたら怖い(いや二人目を考えていた時期はあったんだけど、今更できても正直、少し戸惑う)。だから測って確かめたいんだけど、どうしても見つからない。立ち上がり、スマホのライトをつけて、あたりをキョロキョロと見渡す。隣の部屋で寝ていた犬が、私の気配に気がついたのかヒンヒンと鳴きだしてしまう。

あ、あった。

普通に、寝ながら手の届く位置に置いてあった。再び横になり、基礎体温計を咥える。10秒後、ピピピ、ピピピと鳴り、基礎体温アプリに記録する。測る前に結構、動いちゃったから正確な体温ではないだろうなと思いながらグラフを眺めていた。

そういえば、この基礎体温計、アラーム機能がついていた。買ったばかりの頃はアラームを設定していたが、基礎体温計よりも自分の方が、だいたい早く目を覚ますので、アラームは切ってしまった。アラームが鳴れば、今回みたいになくすことはないだろう。

夫と一緒に犬の散歩へ行く。この時間、いつもすれ違うわんちゃんが居る。挨拶はするけれど、名前は知らない。ずっと私は男の子だと思い込んでいて、だいぶ前に飼い主さんからも男の子だと聞いたことがあるような気がしたんだけど

「あれはメスだね」

と、夫が言った。そう言われると、顔つきが女の子っぽいような気がしてきた。今更、飼い主さんに尋ねるのもなんだか申し訳ないなと思う。

午前4時の上目遣い。

この基礎体温計、たった10秒で測定できるので、口に咥えながらうっかり二度寝してしまうということがなくなりました。アラームもついているし、Bluetoothでアプリと連動させることもできます。おすすめです!