40歳の寄り道

某月某日。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃちゃ丸2歳の誕生日

11月25日、ちゃちゃ丸が2歳になりました。 はっぴばーすでーとぅーゆー♩ わんちゃん用のケーキをどうぞ。人間は、コンビニでスイーツを買ってきて、ちゃちゃ丸の2歳の誕生日をお祝いしました。 「写真は良いから、早く食べさせてくださいな」 「んまんま」 …

パステルカラーの都会の夢

夢を見た。 … 私は、都内の進学校に通う高校生だった。教室で友達のマイコちゃんと、ナゾトキ君と喋っていると、突然、体育教師のクマ先生に職員室に呼び出された。 床に書類が散らばって、足の踏み場のない職員室。書類を踏みながら、クマ先生のところへ行…

干し芋と梅酒

朝、息子の朝食を作りながら、さつまいもを茹でる。生協からシルクスイートがいっぱい届いたので、天気も良いし干し芋を作ろうと思いついた。 息子が学校に出かける頃、芋が茹で上がった。ざるにあげて粗熱が取れるまで放置。その間に、洗濯物を干すなどの家…

スパゲッティならなんとか作れそう

めちゃくちゃ疲れている時でも、自炊はしたい私。料理は、自分を見つめ、自分を取り戻すための一つの手段なのである。カレーとか丼とか鍋とかなら、一品作るだけで夕食として成立する。 しかし今日は、米を研ぐ気力さえもなかった。スパゲッティならなんとか…

来年まであと40日

2024年の手帳を買った。きっと使いこなせないだろうから、そんなに高くないやつにした。 手帳の最後のページにウィッシュリストがついていた。「2024年にやりたいことを100個、書きましょう」というやつだ。充実感で満ち溢れた2024年を夢見てさっそく描き始…

むずむず

また膀胱炎になってしまったのだろうか。寝る前にトイレに行ったのに、すっきりしない感じがして眠れない。目を瞑って、眠ろうとすればするほど、膀胱を意識してしまう。食べたいもののことや、やりたいこと、行きたい場所など考えてみるが、ダメ。むずむず…

聞き上手になりたい

今日も犬が可愛い。 うちの犬は、いろんな芸ができる。親指と人差し指をくっつけてマルを作れば鼻を入れてくるし、「あご!」と言えばあごを手のひらに乗っけてくる。伏せも、待ても、ごろーんもできる。「ぺちぺち!」と言えば、尻尾をぺちぺちと床に叩きつ…

少し歩くだけでわしゃわしゃと褒める

犬の散歩の途中、近所の川でカワセミを見かけた。青い宝石のような体がとても美しく、スマートフォンのカメラに収めようと思ったが、バッグをゴソゴソさせている間に、水面すれすれを飛んで木の中へと隠れてしまった。しかし、こんな住宅地の間を流れる川に…

(応答なし)

私の予定では、22時くらいには寝るはずだったのに、仕事がなかなか終わらなかったり、皿洗いが残っていたり、お風呂にも入っていなかったりで、寝るのが23時過ぎになってしまった。本当は、PTA広報紙の原稿の手直しもやりたかったが、朝、会合に行く前にやる…

疲れたくない

ハロウィンが終わり、クリスマスソングが街に流れ出す頃が好き。私にもサンタさんが来てくれるのではないかとワクワクする。 そんな時期がやってきたが、うちの小6息子は日中、半袖半ズボンで過ごし、半袖半ズボンのパジャマで寝る。夏日だなんて言われても…

嗜好品をたくさん買ってしまう

PTAの会合。たくさんの人が参加したので、私は別にいなくても良かったのではないかな…と自己肯定感低めな一日。でも私は一応、コロナ禍前から作業に取り組んできた数少ない経験者でもあるので、意見を求められることもしばしば。どっと疲れた。次の会合は、…