40歳の寄り道

某月某日。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームをしている時だけ元気そう(2024.02.19〜2024.02.25の日記)

うちの犬は、人間がつけている不織布マスクが気に食わないらしい。家の中でマスクをしていると、犬がそれを引っぺがそうと飛びかかってくる。顔を爪でがりがり、舌でぺろぺろ…。「わかった、わかった。外せばいいんでしょ」と、マスクを外すと安心したかのよ…

コロナどころではない

mokosuzuhaitan.hatenadiary.jp 新型コロナウイルスに感染した夫は、だいぶ顔色が良くなってきた。ただ喉がやられているらしく刺激の強いものが食べられない。薬の副作用なのか、コロナの症状なのかわからないが、まだ少しフラフラしている。 幸い、私も息子…

インフルエンザじゃなかった夫

夫、インフルエンザじゃなかった。 新型コロナウイルス陽性だった。 mokosuzuhaitan.hatenadiary.jp 一昨年、息子がコロナにかかった時は、突然の嘔吐から始まり、高熱が1日出ただけで、あっさりと終わってしまったが、夫は咳と喉の痛みとだるさで、めちゃく…

インフルエンザかもしれない夫

三連休、最終日。雨。 子ども会の役員会議から帰宅すると、夫が辛そうに私の布団の上で寝ていた。 「インフルエンザかも」 と穏やかでないことを言う。額に手を当てると、明らかに熱があるのを感じることが出来た。 それにしても、インフルエンザかもしれな…

もう一度会いたい

夢を見た。 …私は家の庭にいた。 我が家の屋根の下に、大きな蜂の巣があるのに気がつき、夫を呼びにいく。玄関に入ろうとすると、茶色いトイプードルがいた。このトイプードル、見覚えがある…。 「もんちゃん…?」 2021年に亡くなった、実家で飼っていた犬の…

イマドキのバレンタイン(2024.02.12〜2024.02.18の日記)

寝室と台所には、犬が入れないようにバリケードをしているのだが、最近、犬がそれを突破する。鼻で少し押せば簡単に突破できることを知ってしまい、何度も同じ成功体験を繰り返す。台所で、私の足元で目をキラキラさせながら、嬉しそうにウロウロしている姿…

ビタミン

雨の日は頭が痛む。なんだか寒気もする。やる気が出ない。鎮痛剤を飲んで暫く休むが、効く様子がない。こういうときは、レモン汁を数滴入れた温かいお湯を飲み体の内側を温める。風邪をひきそうなとき、ものすごく疲れているとき、いつもこの方法で乗り越え…

雪を掘り掘り(2024.02.05〜2024.02.11の日記)

『フィットボクシング2』を再開した。いつも40分に設定しているのだが、まさか2曲目の終わりでバテてしまい最後まで続かなかった。その日は、たまたま調子が悪かっただけかもしれないが、続けていればこうはならなかったかもなあと反省した。これから5分、10…

湿布

午前2時半に目が覚めた。リビングの明かりがまだついていて、トイレついでに覗きにいくと、夫がダイニングテーブルの椅子に座り、スマートフォンでYouTubeを見ていた。 「早く寝なよ」 「首が痛くて眠れなくてさ」 昨日の朝、夫は首を寝違えてしまったらしく…

ドッペルゲンガー

うちの犬は、一昨年12月に後ろ足を脱臼してから、関節の健康を維持するサプリメントを飲み続けている。生魚のにおいのする液体が入っているサプリだ。犬はどうもそれが苦手なようで、毎回、飲ませるのに一苦労。道端に落ちてる枯葉とか、排泄物とか平気で拾…

あーあ(2024.01.29〜2024.02.04の日記)

忙しい。子ども会の役員の仕事の引き継ぎ業務を今月中にやらなければいけない。どうしてこんなに作らなければいけない書類が多いのか。それに加え、趣味でやっている俳句の原稿執筆も引き受けてしまった。担当の方が、私の俳句をとても褒めてくださり、嬉し…

周りの真似をして雪かき

他の人が雪かきをしているのを見て、私もやらなきゃという不安な気持ちになった雪の日の朝。 夫はテレワーク。息子の通う小学校はいつもより遅い登校時間。二人とも余裕がありまだ寝ている。私は、外が明るくなったのと同時に雪かきをする。同じように雪かき…

コンビ名を勝手につけて

また夫が養命酒のカップでブランデーを飲んでいた。今日は、やけに飲むなと思い見ていたら、養命酒のカップに麦茶を注ぎ、ちびちびと飲んでいた。なんだ麦茶か。色が同じだからブランデーだと思った。紛らわしい。そんなに養命酒のカップが好きなら、夫がい…

ごめんなさいの電話(2024.01.22〜2024.01.28の日記)

皿洗いをしようとすると、夫が「俺が洗うよ」とゲームをやめてやってくる。しかし、私は皿洗い中に槇原敬之を聴くという楽しみがあるので、夫に皿洗いはさせたくない。仕事で疲れているのだから、ゲームの続きでもしてのんびりしていてほしい。しかし、夫も…