40歳の寄り道

某月某日。

ゲームをしている時だけ元気そう(2024.02.19〜2024.02.25の日記)

うちの犬は、人間がつけている不織布マスクが気に食わないらしい。家の中でマスクをしていると、犬がそれを引っぺがそうと飛びかかってくる。顔を爪でがりがり、舌でぺろぺろ…。「わかった、わかった。外せばいいんでしょ」と、マスクを外すと安心したかのように大人しくなる。私は、もういっかい飛びかかってほしくて、こっそりとまたマスクをつける。

2024.02.19〜2024.02.25の日記

2024.02.19(月)
今日の頭痛は鎮痛剤が効かない。精神的なものだろうか。子ども会関係、趣味関係と、いろいろと締め切りが重なって忙しい。印刷しなきゃいけないものがたくさんあるのにプリンターはいうことを聞いてくれない。風の音、夫がゲームする音…普段なら気にならない音が気になりイライラする

2024.02.20(火)
食事制限。空腹で気持ち悪い。お湯を飲んだり、ガムを噛んだりして今日を生きる。ごちゃごちゃだったテーブルの上をきれいにする。とにかくゴミ袋の中に放り込んで、テーブルがとても広くなった。夜ご飯はもうかざめの照り焼き。やらなきゃいけないことを終わらせてすっきり。

2024.02.21(水)
一日中、雨だったので犬の散歩は中止とする。寝室の本棚を整理した。ついでに寝室も綺麗にした。気持ちよく眠れそう。夕食は肉じゃが。マロニーをたくさん入れる。じゃがいもほくほく、とても美味しく作ることができた。夜、ニンテンドーダイレクトを見た。メガテンVVが気になる

2024.02.22(木)
買い物に行こうと外に出たら、雪が降っていた。道中、雪の中を嬉しそうに歩く柴犬を二匹見た。ゲームの体験版をDLした。とても面白かったが、これに時間をつかうのは勿体ないなと冷静になり、購入は保留。夕食は鶏肉のカシューナッツ炒め。カシューナッツをつまみ食いしながら作った。

2023.02.23(金)
朝、起きて外のゴミ箱に犬の排泄物を捨てに行こうと玄関のドアを開けると雪が降っていて驚いた。今日は寒くて、一日中、暖房の効いた部屋に引きこもっていた。夫が私の『ホップステップダンス』を見たがるが、恥ずかしくて夫の前では踊れない。もう少し上手になるまで練習しなければ。

2024.02.24(土)
買い物帰りの車の中で、夫が急に体調不良を訴えた。それからは一日中、だるそうにしたり咳き込んでいるが、ゲームをしている時だけ元気そう。夫らしくて良い。私のダイエットは順調。ポジティブな気持ちで、長く続けられたら良いと思う。夕食は豚肉とピーマンの塩麹炒め。

2024.02.25(日)
昨日まで、「だるいなー風邪かなー」なんて言いながらゲームしていた夫が高熱でダウン。インフルエンザか?家族が体調不良だと、時間を長く感じる。私は犬をシャンプーしたり、フィットボクシングをしたりいつも通りに過ごす。夕食は焼き魚。野菜のポタージュも作った。