40歳の寄り道

某月某日。

もう何やってんの(2024.04.01〜2024.04.07の日記)

映画を見ながら、エアロバイクを漕いだら、つい夢中になってしまい止め時がわからない。一時間くらい映画を見て水分補給のために休憩する。足がガクガク。ちなみにまだ体重に変化はない。ダイエットは、中学校の入学式までの予定だったが、もうちょっと続けることにする。そうだな…中学校の夏休みが始まるまで続けることを目標に頑張ります。

2024.04.01〜2024.04.07の日記

2024.04.01(月)
何か作りたい料理があったのに、肉を解凍し忘れただけでひどく落ち込む。色々、解凍する方法はあるけれど、やる気にならない。予定を変更して、卵とベーコン、春キャベツ、にんじんなどを使いスパニッシュオムレツを作る。犬の散歩は、そわそわしてあまり歩かない。春だからか。

2024.04.02(火)
小学校から「上履きが学校に置きっぱなしですので取りに来てください」と電話が来たので、息子と一緒に小学校へ行った。「もう何やってんの」と思ったが、卒業式にはできなかった担任の先生への挨拶ができて良かった。帰りにコンビニに寄り、お弁当とアイスを購入。とても暖かくて幸せ

2024.04.03(水)
午後から雨。掃除機がけや洗濯物干しなど、ひと通りの家事を終えた後、布団でゴロゴロしながら、ゲームをやっていたが、気がついたら寝ていた。夜、布団の中で目を閉じていると、夫が小学生のような下ネタを言ってくる。不覚にも大笑いしてしまいなかなか寝付けなかった。

2024.04.04(木)
息子が小学生のころ使っていたいろいろなものを少しずつ処分する。画材は私が貰う。昼食はそぼろごはん。夕食は鶏むね肉の生姜炒め。注文していたエアロバイクが届き、夫がさくっと組み立ててくれた。さっそく漕いでみる。とても楽しい。夫も息子も楽しく漕いでいるようだ。

2024.04.05(金)
音楽聴きながらNHKプラスでドラマ見ながらエアロバイクをひたすら漕ぐ。息子もエアロバイクを漕ぐ。午後、犬の散歩に行くと息子の同級生に会った。目が合った時、挨拶してくれてとても嬉しい。自分が子どもの頃、同じことをできただろうか。うちの犬は、土筆を食べたがり困る。

2024.04.06(土)
エアロバイクを漕ぐのにも、だいぶ慣れてきた。もう少し負荷をあげても良いかもしれない。午後、夫とカー用品店に行く。マスク越しからもわかるタイヤのにおい、芳香剤のにおい。苦手だな…と思う。その後、北海道物産展へ。欲しいものはたくさんあったが人酔いしてしまい買わずに帰宅

2024.04.07(日)
回鍋肉は自分でイチから作るよりも、市販の合わせ調味料を使って作る方が自分好みの味だということに気がつく。これからはどんどん市販の合わせ調味料を使っていきたい。思考が定まらず、お疲れ気味な一日。腹痛もある。夫はとてもよく動いてくれるので自分が情けなく感じる。