40歳の寄り道

某月某日。

卒業式と結婚記念日と槇原敬之(2024.03.18〜2024.03.24の日記)

槇原敬之さんのコンサートの興奮が未だに冷めず、馬鹿みたいにマッキー、マッキーと口にしている。困った。他のアーティストの曲が聴けないでいる。10回以上、マッキーのコンサートに行っているのに、今更なんなんだ。いや、考えてみると今までの私もそうだったかもしれない。でもマッキーがまた歌ってくれること、マッキーと叫べることが何よりも嬉しくて仕方がない。

夫が、定時退社の日も残業をする。別に良いんだけど、ちょっと意地悪したくなって

「あんまり私を寂しくさせると、またマッキーのコンサートに行っちゃうからね」

と言ってみた。

そしたらあっさりと

「いいよ」

と、言ってくれた。一般発売を狙ってみるか。本当は14年ぶりに夫とコンサートに行きたいんだけどね。

2024.03.18〜2024.03.24の日記

2024.03.18(月)
朝、息子の最後のランドセル姿を写真に収める。息子帰宅後、「明日は卒業式だから、勉強はしなくてもいいから風邪は引くな」とうるさく言う。そんな私の体調があまり良くない。レモン白湯を飲み、養命酒を飲み、レッグウォーマーを履き、思いついた方法をとにかく試し体を温める。

2024.03.19(火)
卒業式。息子は写真を嫌がるが、友達に「写真撮ろう」と言われると素直に応じていた。友達だったら写真OKだけど親はダメらしい。それでも、なんとか説得して学校の前で写真を撮った。卒業式後、家族みんなで寿司を食べに行った。 カロリーオーバーな1日だった。

2024.03.20(水)
要らないものをごっそりとゴミ袋の中に放り込んだ。2〜3袋にもなり、可燃ゴミの日が大変そう。昼食は、さぼてんのとんかつ。夕食は焼魚。外は風が強い。雷も鳴っている。低気圧のせいか、寒さのせいか、私を含め家族全員がだるそうにしている。犬だけが元気におもちゃを破壊している。

2024.03.21(木)
犬の散歩に行くと土筆が顔を出し始めていた。すみれの花も咲いている。春の訪れが嬉しい。息子は英語の先取り学習テキストをすいすい進めていた。しかし数学のテキストには全く手をつけていないようだ。息子に部屋の片付けをするよう伝えたが、全く片付けていなかった。

2024.03.22(金)
午前中は元気だったが、午後になり徐々に気分が落ち込んでしまう。買い物に行かなきゃいけないのに行く気が起こらず、うだうだ時間が過ぎていった。なんとか犬の散歩には行った。夕食を食べ終わったあと、夫と買い物に行く。夫は、しれっとウイスキーを買い物かごに入れていた。

2024.03.23(土)
午前6時半に起きて犬の散歩。低気圧で頭が痛い。14回目の結婚記念日なので、近所のショッピングセンターにケーキを買いに行く。私はあんみつ、夫と子はケーキを食べ静かにお祝いする。犬にも犬用のケーキを食べさせる。子が寝た後で私と夫はビールを飲む。

2024.03.24(日)
車の中でカロリーメイトを齧り、槇原敬之さんのコンサートへ。Tシャツとアクスタ購入。マッキーが楽しそうに歌う姿が好き。お馴染みのバンドメンバーさんも好き。「90年代のマッキーも最高」と思い切り言えるようなコンサートだった。帰宅すると夫がカレーを作っていてくれた。