40歳の寄り道

某月某日。

塩を少し足したら(2024.04.15〜2024.04.21の日記)

コンサートが終わって一ヶ月が経った。中学生の時から大好きな槇原敬之さんを最前列で見てしまい、また私の好きな曲ばかりのセットリストで、自分でもおかしくなったみたいにマッキー、マッキーと言っていた。最前列は今回が初めてではなく、今までも近い距離でコンサートを鑑賞したことは何度かあった。なのになぜ、今回はこんなにもマッキーに心を揺さぶられてしまったのだろう。年齢的なものか、いや、今回やっと数年振りに「マッキー」と声を出せるようになったし、後ろから飛んでくる歓声になんかもう自分が泣きそうになっちゃったし、こういう景色をずっと待ち望んでいたんだろうな。

で、やっと自分を取り戻しつつある。というか、マッキーのことを考えるのに少し疲れてきた気もする。SNSで勝手に流れてくる誰かのつぶやきを眺めていると、嬉しい、面白い、羨ましい、うるさい…いろんな感情が湧いてきて疲れてしまう。「いいね」もたくさん押しているけれど。ひょっとしたら、私はファン同士の交流とか向いていないのかもしれないな。推し活なんていうけれど、私はのめりこみ過ぎなようにしたい。程よい距離感を保ちながら、誰の真似をするでもない自分を大切にしたい。

2024.04.15〜2024.04.21の日記

2024.04.15(月)
夕食は砂肝、さつまいもの甘辛煮、冷奴、コンソメスープなど。私は砂肝の銀皮を炒めポン酢を少し垂らして頂く。コリコリしていて美味しい。犬にも味のついてない砂肝をちょっとだけ分けてあげる。iPadで、映画を見ながらエアロバイクを漕ぐ。雑な終わり方で笑ってしまった。

2024.04.16(火)
愚痴。とても良い気分でイヤホンで、ラジオを聴いていたら、夫が「何にやけているの」と揶揄うのでとても頭に来て、その後はラジオの内容が頭に入ってこなくて辛かった。あなたもYouTube見ている時ニヤニヤしていて、気持ち悪いのに私は一度も揶揄ったことなんてないのに(疲)

2024.04.17(水)
桜蕊降る。今日の犬はとてもよく歩いた。犬の胸毛にたんぽぽの綿毛がついて、手で払うと、ふわっとどこかに飛んでいった。夕食は焼き鮭。入浴後、体重を測ると-3キロ達成していた。食事制限もしているけれどエアロバイクのおかげだと思う。映画見ながら漕ぐのが楽しい。買って良かった

2024.04.18(木)
今日もエアロバイクを漕ぎながら、適当に選んだ映画を見る。終始ドタバタしていて泣けるような映画ではなかったが、ハッピーすぎる結末に涙がぼろぼろこぼれ落ちる。こんなところを夫に見られたらまた揶揄われてしまうな。40代にもなって、人の目を気にしてばかりの自分が嫌だ。

2024.04.19(金)
夫がホームセンターで、新しい犬のおもちゃを買ってきた。犬はとても嬉しそうに噛み、なんと1時間で破壊。3日は持つかと思ったが…。夕食はキャベツと鳥もも肉のスープ煮込み。最初に味見をしたら何の味もしなかったので、塩を少し足したら、今度はしょっぱくなってしまい凹んだ

2024.04.20(土)
朝から夫は庭で大きな工作をしていた。昼食に春キャベツ1/2個を使いカレーを作ったら、春キャベツがとろとろ甘くてとても美味しかった。昼食後、夫とホームセンターへ。帰宅後、私は腹痛と腰痛でダウン。「しんどいので今日は犬の散歩には行けません」と言い、夫に犬の散歩を任せる。

2024.04.21(日)
腹痛と貧血。夫に一人で出かけさせ、私は家でごろごろしていようと思ったが全然休めなかった。昼食も、夕食もしっかり作ったし、犬の散歩にも行った。息子は中学生になってから宿題が出なくなり、全く家で勉強をしなくなった。これはいけないと思い、本屋で問題集を買ってきた。