40歳の寄り道

某月某日。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ギリギリまでゲームなんかしていませんよという素振りで

13時からPTAの会議。なのに昼ごはんも食べず、化粧もせず、上履きや入校証などの持ち物も用意をしたりせず、ギリギリまでゲームをやっていた。時計を見たら12時45分で、ニンテンドースイッチをスリープモードにして、持ち物をささっとバッグに詰めて、カロリ…

お父さんが言うなら間違いないな

「4/5と0.84はどちらが大きいですか?」 という問題が算数の問題集に載っていた。「4/5は4÷5だから0.8だ」とスラスラと問題を解いてみせる息子。 「だから0.8と0.84だと0.8の方が大きい!」 えええ、なぜそうなる!?図を書いてあーだこーだと説明しても、10…

救心を飲んでから学校に行くことにした

久しぶりにPTAのお仕事。今までLINEで話し合っていたが、「コロナが落ち着いているうちに」ということで、ついに集まることができるようになった。昨年まで3年間、PTAの広報紙の担当をしていた私は、今年はなぜか1/2成人式を担当することになってしまった。…

麦畑で殺し合い

「鍬を持つ手が震えてる、鎌を持つ手が震えてるって、麦畑で殺し合いでもするのか?」 テレビからオヨネーズの『麦畑』という曲が流れてきて夫が言った。およねとまっつぁんが鍬と鎌を持って殺し合いをする様子を想像すると、とてもおかしい。 「いや、これ…

ナポリタンスパゲッティとか簡単なもの

美容院。髪を切ってもらいながらファッション雑誌を読むと、ポジティブな気持ちになり、なんでもできそうな気になれる。今抱えている問題も、すごく小さな問題に思えてきた。ウルフヘアにして、ハイライトを入れて明るくしてもらって、とても嬉しい。誰かに…

犬の話になるたびに

「ごく普通の日記」というスタンスで始めたブログが、夫観察日記みたいになっている。だって見ていて面白いんだもん。同じように、夫も私の行動を面白がっている。別に面白がるような行動はしていないはずなのに。 今日も夫の話である。 3月に家族旅行をする…

小学生みたいな二人のやりとり

朝起きてから、寝るまでずっと義弟とLINEのやりとりをしていた夫。何をそんなに話しているのかと、二人のやりとりを見せてもらうとインターネットで見つけた面白い画像を送り合ったり、息子の写真を送ったり、スタンプを送り合ったりしていた。「あいつ、こ…

これからは犬を飼う前提で暮らします

ある日、ふと立ち寄ったペットショップで売られていたミニチュアダックスフントに一目惚れした夫。 「これからは犬を飼う前提で暮らします」 と、宣言し部屋の模様替えを始めた。本棚を空っぽにして別の場所に動かし、不要な物をどんどん処分し、物で溢れて…

婦人科検診

年に一回の婦人科検診の日だった。乳がん検診、子宮がん検診に加え、経膣エコー検査。今回も異常はないだろうと思っていたが、先生の様子がおかしい。「卵巣は綺麗です」「子宮内膜も異常ありません」と、喋りながら説明してくれる時に、急に無言になった。…

五七五

茄子と鶏胸肉の炒めものを作ろうと、レシピ本を読んでいた。 「鶏肉の 皮を剥がして 細切りに」 お、俳句じゃん。自分でも気がつかないうちに五七五のリズムで読んでいた。これに、あと七七の言葉をつけたら何か面白い短歌ができるだろうか。下の句を考えな…

息子の英検5級合格と私の苦い思い出

息子が英検5級に合格した。小学4年生で5級に挑戦し、合格できたことは素晴らしいと思う。今日はケーキを買ってきて盛大にお祝いしよう。おめでとう。本当におめでとう。 公文で中学3年生相当の英語を学習している息子にとって5級は簡単だろうと、試験の2週間…

言われてみればその通りだ

「君が働きたい理由は、お金を稼ぐことで自己肯定感を得たいからだろう」 と、夫が言った。ぎく。その通りだ。生活を豊かにしたいとか、時間に余裕ができたからとか色々な理由を付けて仕事を探していたが、他のお母さんたちと同じように働いて、誰かに認めて…

豆腐を腐らせるんなんて初めてだ

豆腐の味噌汁を作ろうと豆腐のパックを開けたら、水がぬめっとしていた。そして明らかな異臭。香ばしいような、酸っぱいような、これは豆腐のにおいではないな…というのが、すぐにわかった。ああ、私は豆腐を腐らせてしまったんだな。豆腐を腐らせるんなんて…

糸ようじ

洗面所で糸ようじをやっていたら、夫が突然やってきた。びっくりして慌てて糸ようじをやめた。私は夫の前でおならをしてしまったこともあったし、変顔もする。立会い出産の時は全てをさらけ出した。いっぱい叫んで獣になっていた。でも糸ようじをやっている…

「ゲームできないなんて最悪な日だ」などと文句を言いながら

雑誌の付録の『自己肯定感ノート』にやりたいことを100個書いた。100個もやりたいことなんて書けるだろうか…と思ったが、「新しいカーディガンを買う」「かぼちゃのプリンを作る」といったすぐに実現しそうなことから、「友達を作る」といった自分から思いき…

自己肯定感

『38歳の自己肯定感』、ブログにこんなタイトルをつけているのに、私は小さいときからものすごく自己肯定感の低い人間だ。誰かに怒られたり、失敗をすれば、すぐに自分で自分を責めてしまう。PTAの会合や、趣味の俳句や短歌の集まりでも、自分は嫌われている…

アウトレットに行ってきた

10月に入り緊急事態宣言が解除され、近所のカラオケも営業再開したので、夫と一緒に行こうと思ったが結局やめた。「いつも歌う曲は同じだから少しつまらないね」って。次回、カラオケに行きたくなるときまでに、夫は綺麗な高音を出すことを、私はYOASOBIやBE…

玉ねぎと格闘

今日、夫は仕事がお休みだったので、夫の運転で二人でドライブした。息子は学校。息子のいないお出かけは久しぶり。 途中、夫はお腹が痛くなり、通りかかった近くにあったイオンに車を止めて、トイレに行った。腹痛のときの夫は、競歩の選手みたいに歩くのが…

iPad保護フィルム1680円

インターネットで日記を書き始めた高校2年生のとき、『60歳○○の日記(仮名)』というネット上の日記をたまに読んでいた。掲示板等で交流したりすることはなく、本当にひっそりと読んでいただけだったのだが、タイトルが『64歳○○の日記』になるまで読んでいた…

マクドナルドが食べたくて泣いた

昨日、ブログを更新したあと38度の熱が出た。モデルナワクチン接種から20時間後、約30年ぶりの高熱だった。歩くと宙に浮いているような感覚と寒気。私でも熱が出るんだなと、少しうれしかった。しかしこんな状態で、家事をするわけにはいかない。素直に寝て…

ワクチン接種後元気

昨日、18時半に2回目のモデルナワクチンを打ってきた。接種から16時間ほど経つが、今のところ腕が痛いくらいで、熱や倦怠感もなく元気。超元気。面白いくらい体がよく動く。私のワクチンだけお酒が入っていたんじゃないかってくらいテンションが高い。「接種…