40歳の寄り道

某月某日。

婦人科検診

年に一回の婦人科検診の日だった。乳がん検診、子宮がん検診に加え、経膣エコー検査。今回も異常はないだろうと思っていたが、先生の様子がおかしい。「卵巣は綺麗です」「子宮内膜も異常ありません」と、喋りながら説明してくれる時に、急に無言になった。私も不安になる。そしてモニターに一点の画像を映し出した。私の子宮が映し出されたモニターには、白いもやもやしたものがゆらゆら揺れている。

「モココさん見えますか?この白いの」

「はい」

「これ、尿です。色が濁っていますね。膀胱炎の疑いがあります」

「えええ、膀胱炎ですか」

経膣エコーで膀胱炎もわかるんだな…。そういえば、最近、排尿痛はないけれど残尿感がある気がする。悪化する前に見つかってよかった。その後、尿検査を行い泌尿器科の紹介状を書いてもらった。11月は通院の予定が多く入っており、もうすでに面倒臭い。

うたの日、先月は薔薇を一本も貰えなかったな。どんまいは2回。でも楽しく参加できたからよかった。

うたの日に投稿するとき、好きなお題を選んでから考える時と、あらかじめ考えていた下の句もしくは上の句に合いそうなものからお題を選ぶときがある。後者の方が成績が良いような気がする。9〜21時部屋のどこかに出没しています。

f:id:mokosuzuhaitan:20211102111226p:image