40歳の寄り道

某月某日。

これは夫と子どもに食べさせるやつ

ダイエット中にも関わらず、毎日、おやつにコアラのマーチを食べていた。500種類の名前入りのやつ。自分の名前や、子どもの名前、推しの名前を一生懸命探していたけれど全く見つからない。夫の名前はなぜか4つくらい見つけた。またお前か!と思いながら、もぐもぐ食べた。これも愛なのかもしれない。夫に怒られてしまうかもしれないが、実はもう5箱くらい開けている。箱の底を見ると「エネルギー252kcal」と書いてあり、めちゃくちゃ反省した。40歳にもなって何やってんだろう。いいんだ、コアラのマーチだって40歳なんだから。

エアロバイクやフィットボクシング、犬の散歩のおかげか、体重は順調に減っている。しかし、コアラのマーチが無ければもっと順調だったかもしれない。もうやめよう。SNSを見れば、みんなが同じようなコアラの写真をアップしているじゃないか。推しのアクリルスタンドと、推しの名前が書かれたコアラの写真をいろんな人がアップしている。みんながやっていることを今更、私がやる必要ないだろう。

そう思いながら、今日の買い物中、コアラのマーチ二箱を気がついたらカゴに入れていた。これは夫と子どもに食べさせるやつ。私は、昔からコアラの絵柄を一つ一つチェックして口に放り込んでいたが、夫と息子はコアラの絵柄を見ずに食べてしまう。きっと私の望んだ柄が出ても、私は知らないままなのだろう。子どもの頃から好きだったお菓子だけど、私は手をつけないぞ。

どうでもいいけど、子どものころ「ハンコください」というチョコとビスケットのお菓子があって、それもよく食べていた。チョコレート部分に名前が彫られていて、これでも自分の名前を一生懸命探していて、友達と見せあったり交換したりとかしていた。