40歳の寄り道

某月某日。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オクトラ2と冷凍コロッケ

2月24日 ゲームの発売日。 私にとってゲームというのは、「家事をする活力を与えてくれるもの」らしい。家事をせず一日中、ゲームをする予定だったが、掃除もできたし、買い物にも行けたし、夕食もチャチャっと作ることができた。 _______________ ゲームソ…

ナンバープレートばかり見ている

夫のリモートワーク部屋を作るために家具屋めぐり。作業に使う机には収納や棚は不要。シンプルなものが良い。価格は安いものが良い。PCモニターが2台置けるくらいのサイズ。そんな夫の理想のパソコンデスクを二人で探してみたが、なかなか希望に合うものが見…

私の弱さ

3歳の頃から続けていた息子の習い事を三月いっぱいでやめることにした。そのことを、今日、習い事の先生に伝えに行った。 すごく緊張した。どっと疲れた。先生といろんなことを話したけれど、どんなことを話したのかよく覚えていない。帰り道、よけいなこと…

テーマパークのアトラクション

午後の犬の散歩当番は夫。仕事から帰ってきた夫がすぐに犬を散歩に連れ出せるよう、ペットボトルの水を入れ替え、犬に洋服を着せ、エチケット袋を用意しておく。そんなことを、夕食の支度と並行してやっている。 夫が帰ってきた。 尻尾を振り帰宅を歓迎する…

さくらさう

2月某日。 いぬふぐりが咲いている。てんとう虫も見つけた。「春を見つけよう」なんて小学生の頃の理科の授業でやった気がするけれど、今でも春を見つけると嬉しくなってしまう。 コートがいらないくらい暖かい。犬の散歩でちゃちゃ丸と交流してくれた人にも…

我が家にプレステ5がやってきた

花粉症の薬を買いにいったはずの夫が、あきらかに花粉症の薬ではないものを買って帰ってきた。 PlayStation5だ!!!娯楽だらけの我が家に、また新しい娯楽が増えた。 でかい!かっこいい!これで60000円くらいするらしい。先日、お願いした庭木の剪定もそれ…

犬と海

2月5日、日曜日。 家族で海に行く。犬も一緒だ。昨日は夫が二日酔い気味だったが、今日は私がお酒が残っている感じ。でも私は運転はしないので問題ない!? 車の中での私と夫の会話。 夫「犬がリラックスする音楽ってなんだろう」 私「ダックスフントは、ド…

骨伝導イヤホン

2月4日、土曜日。 家族みんなで、犬も連れて、海に行こうと計画していたが、夫が二日酔いで運転できそうもない。午前2時まで焼酎を飲んでいたらしい。おまけにワイヤレスイヤホンをトイレに落として水没させたとか。夫に何があったのか…。 午後、新しいイヤ…

犬と節分

2月3日、節分。 スーパーに恵方巻きを買いに行く。恵方巻きが全国的に広まったおかげで、いつからか節分はご飯を作らなくても良い日になった。よく行くスーパーは、いつの間にか桜の花みたいなピンク色のパッケージの商品が増えて、春だ、春だと嬉しくなる。…

モヤモヤウイルス

餃子には白いごはんがよく合う。 肝臓とコレステロールの値があまり良くなくて、医者からは「白米は食べなくていいんですよ」と言われている。多分、「白米は食うな」ということをやんわり言いたいのだろうけれど、「食べなくていいんですよ」ということは、…

夢のお告げ

夢の中に、高校時代の国語の先生が出てきて、「あなたは文章を書く仕事をしなさい」と言われた。どういう内容の夢だったかよく覚えていないのだけど、その言葉だけは夢から覚めてもはっきりと覚えている。夢のお告げって、意外とばかにできなかったりする。…