40歳の寄り道

某月某日。

我が家にプレステ5がやってきた

花粉症の薬を買いにいったはずの夫が、あきらかに花粉症の薬ではないものを買って帰ってきた。

PlayStation5だ!!!娯楽だらけの我が家に、また新しい娯楽が増えた。

でかい!かっこいい!これで60000円くらいするらしい。先日、お願いした庭木の剪定もそれくらいしたぞ…。

『ゴーストオブツシマ』をやってみたい。「こうげき」とか「じゅもん」とか、ちまちま選択するようなコマンドRPGばかりやっている私も、アクションゲームに対する憧れはあるのだ。3D酔いする上、アクションゲームのセンスがないわたしにできるだろうか。Switchの『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』も酔うし、ボタン操作が難しいしで挫折した。『モンスターハンター』も攻撃するタイミングを見極められない。夫から常にモンスターを真ん中に表示させろとアドバイスをもらったが、いつも見失ってしまう。地図も読むのが苦手。

夫が「このコントローラーには、マイクがついているんだ」と見せてくれた。ついノリで「ファミコンの2Pコントローラーか!」と突っ込んでしまったが、あの頃はゲームをしながら遠くのお友達と会話するとか考えられなかったな。