40歳の寄り道

某月某日。

オクトラ2と冷凍コロッケ

2月24日 ゲームの発売日。

私にとってゲームというのは、「家事をする活力を与えてくれるもの」らしい。家事をせず一日中、ゲームをする予定だったが、掃除もできたし、買い物にも行けたし、夕食もチャチャっと作ることができた。

_______________

ゲームソフトが届くまで、時間がありそうなので、犬を散歩に連れて行く。散歩中、スマートフォンに「現在、お届け中です」の通知がきた。帰ってきたら、ポストに投函されているだろうか。

犬の散歩から帰宅。ゲームは、まだ投函されていない。しかしゲームにわくわくするなんて、子どもみたいだな、私。というか、子どもの頃の私の方がもっと大人びていた気がする。私が子どもの頃のゲームなんて、セーブができないわ、セーブデータがすぐに消えるわ、難しくてクリアできないわで、あまりやらなかった。『ミシシッピー殺人事件』とか、事件発覚前にゲームオーバーになってしまったもの。

…話がそれた。

10時半になって届かなかったら、買い物にでもいくか…と支度をしていたら、ポストに何かが投函される音がした。

届いた!!!

『オクトパストラベラー2』。前作の『オクトパストラベラー』が、とても楽しかったので今作も迷わず購入した。本当に自分が旅した気分になれる大人のRPG。このゲームのすごいところは、街に立っているすべての人に物語があるところ。思わぬ人がすごいアイテムを持っていたり、どこにでもいるような老人がめちゃくちゃ強かったりする。なんていうか、私の説明だとこのゲームの凄さをうまく伝えられないのが、もどかしいのだけど、とにかくこのゲームはすごい!HD-2Dと呼ばれるグラフィック表現の美しさ、音楽の素晴らしさ、物語の面白さ、全てが私の心に刺さるゲーム。

1時間半ほどプレイし、疲れたので休憩。

家事をせず一日中ゲームをやる日と決め、家族にもそう宣言したが、冷蔵庫の中身は空っぽだし、犬の世話もしなければいけない。夫の帰りも遅くなりそう。結局、私がやらなければいけない。で、ゲームをプレイした後の余韻に浸りながら、買い物に行き、いろいろと家事をした。

夕食。

冷凍庫にコロッケがあったので、それを揚げる。キャベツを千切りにして、コロッケに添える。茄子と油揚げの味噌汁を作り、ピーマンを炒め簡単なおかずを作る。ぱぱっと美味しい夕食が完成。

夜、子供が寝たあとで、1時間くらいゲームをプレイ。良い時間を過ごすことができた。