40歳の寄り道

某月某日。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

麦畑で殺し合い

「鍬を持つ手が震えてる、鎌を持つ手が震えてるって、麦畑で殺し合いでもするのか?」 テレビからオヨネーズの『麦畑』という曲が流れてきて夫が言った。およねとまっつぁんが鍬と鎌を持って殺し合いをする様子を想像すると、とてもおかしい。 「いや、これ…

ナポリタンスパゲッティとか簡単なもの

美容院。髪を切ってもらいながらファッション雑誌を読むと、ポジティブな気持ちになり、なんでもできそうな気になれる。今抱えている問題も、すごく小さな問題に思えてきた。ウルフヘアにして、ハイライトを入れて明るくしてもらって、とても嬉しい。誰かに…

犬の話になるたびに

「ごく普通の日記」というスタンスで始めたブログが、夫観察日記みたいになっている。だって見ていて面白いんだもん。同じように、夫も私の行動を面白がっている。別に面白がるような行動はしていないはずなのに。 今日も夫の話である。 3月に家族旅行をする…

小学生みたいな二人のやりとり

朝起きてから、寝るまでずっと義弟とLINEのやりとりをしていた夫。何をそんなに話しているのかと、二人のやりとりを見せてもらうとインターネットで見つけた面白い画像を送り合ったり、息子の写真を送ったり、スタンプを送り合ったりしていた。「あいつ、こ…

これからは犬を飼う前提で暮らします

ある日、ふと立ち寄ったペットショップで売られていたミニチュアダックスフントに一目惚れした夫。 「これからは犬を飼う前提で暮らします」 と、宣言し部屋の模様替えを始めた。本棚を空っぽにして別の場所に動かし、不要な物をどんどん処分し、物で溢れて…

婦人科検診

年に一回の婦人科検診の日だった。乳がん検診、子宮がん検診に加え、経膣エコー検査。今回も異常はないだろうと思っていたが、先生の様子がおかしい。「卵巣は綺麗です」「子宮内膜も異常ありません」と、喋りながら説明してくれる時に、急に無言になった。…