40歳の寄り道

某月某日。

小学生みたいな二人のやりとり

朝起きてから、寝るまでずっと義弟とLINEのやりとりをしていた夫。何をそんなに話しているのかと、二人のやりとりを見せてもらうとインターネットで見つけた面白い画像を送り合ったり、息子の写真を送ったり、スタンプを送り合ったりしていた。「あいつ、こんな画像どこで見つけてきたんだろうなあ」とゲラゲラ笑う夫。小学生か。私もその小学生みたいな二人のやりとりに少しだけ加わって、引っ掻き回したいと思った。

家族三人でインフルエンザの予防接種に行ってきた。打ち終わったあとで「聞き忘れたんですけど、コロナワクチン接種から2週間以上経っていますよね」と確認された。私もコロナワクチンとインフルエンザワクチンの接種感覚を自分で調べてきたし、接種会場のお医者さんにも「2週間はインフルエンザの予防接種をしないでください」と言われていたから問題はなかったけれど、もしもコロナワクチン接種から2週間経っていませんとか言ったらどうするつもりだったのか気になる。ちなみに夫は待合室でも「インフルエンザの予防接種なう」と義弟にLINEで報告していた。私は弟と話すことがないので、仲の良い夫と義弟がうらやましい。

数時間後、私の腕が若干腫れ出した。今までインフルエンザの予防接種で、副反応が出たことはないから、全く気にしていなかったのだが、よく考えたら息子は遠足の前日だった。こんな日に限って熱が出たりしないよなとヒヤヒヤしていた。

今朝、元気に起きてきてリュックサックを背負い遠足へと向かった息子。一年ぶりの遠足だ。天気は晴れ。たくさんたくさん楽しんでらっしゃい。