41歳、黄桃記念日

某月某日。

コンサートの余韻に浸り過ぎて(2024.03.25〜2024.03.31の日記)

子どもを産んでから12年くらい指輪をしていなかったら、いつの間にか指が少し太くなってしまったようで、左手の薬指に指輪をはめるのがキツくなってしまった。なんとかはめてみたが今度は外すことができず、手を冷やしてむくみを取ったり、洗剤をつけたりしてなんとか外した。薬指にはくっきりと指輪の跡がついていた。仕方がないので、ピンキーリングにしようと思い、左手の小指にはめてみた。左手の小指の指輪には、願望達成やチャンスを掴むなどの意味があるらしい。良いじゃん!私の小指で存在感を放つダイヤモンドを見ながら、これからの人生にワクワクしている。

2024.03.25〜2024.03.31の日記

2024.03.25(月)
雨の匂いがする一日。槇原敬之さんのコンサートの余韻に浸り過ぎて、犬を「マッキー」と呼んでしまう。自分でもびっくりするくらい自然に「マッキー」と口にしていた。ごめんね、ちゃちゃ丸。いい加減、現実に戻らないと。夜、かぼちゃを煮込み過ぎてぐずぐずになってしまった。

2024.03.26(火)
春休み中の息子は9時に起きてのんびりと朝食をとる。私は雨なので犬をシャンプーする。わしわしと犬の背や腹を洗いながら、槇原敬之さんの『まだ見ぬ君へ』のサビを「犬をシャンプーしてみたり〜」と口ずさむ。肛門栓絞りも上手にできた。夕食はモウカザメのムニエル。夫は残業だった。

2024.03.27(水)
俳句関係の振込をするため郵便局へ。その後、コンビニで買い物。昼食と500種類の名前入りのコアラのマーチを買う。帰宅後、早速コアラのマーチ開封するが、家族の名前も、推しの名前も入っていなかった。息子の春休み中はフィットボクシング ができずにいるが体重は順調に減っている

2024.03.28(木)
風が冷たい。マフラーを巻いて冬の装いで犬の散歩に行く。なぜだか至る所で工事をしていて犬が歩きたがらない。抱っこをして工事現場を通り過ぎた。夕食は秋刀魚。息子は上手に秋刀魚を食べる。車好きな夫はロータリーエンジンのキーホルダーを買いそれを嬉しそうに眺めている。

2024.03.29(金)
午前四時、犬のトイレで起こされる。強い雨と風の音に驚くが、だんだんと心地よさを感じてくる。春を連れてくる雨だな…と思う。13時頃雨が止み、14時半頃犬の散歩に行く。とても暖かい。久しぶりにフィットボクシングをやる。室内運動にはツアーTシャツがちょうど良い。やる気も出る。

2024.03.30(土)
夫は夜遅くまで酒を呑んでいたらしく起きてこない。息子も起きてこない。私はテーブルの上に綺麗に並べた家族全員分の朝食を眺めて少し寂しい気持ちになっていた。やがて夫が起きてきたが動けずにいた。さすがに懲りたのか「酒のことは考えたくない」と言い、今宵はコーラを呑んでいた

2024.03.31(日)
「ナイトドライブに行こう」と夫が言う。私は入浴後のパジャマ姿だったが夫に付き合う。息子は「面倒くさい」と言い、ついてこない。助手席で特に夫と話したりもせず、ただ夜景を眺めていた。とても心地よくて寝そうになっていた。暗くてどこを走っているのかよくわからなかった。