40歳の寄り道

某月某日。

なんでもない日のお弁当

今週のお題「お弁当」

今年の春休みのこと。息子の昼食に困り、「お弁当を作ってみてはどうだろう」と思いつきやってみた。余った食材は夕食に使いまわせば良いし、栄養バランスも良さそう。なんでもない日に、我が家で食べるお弁当も良いじゃないか。早速、冷蔵庫の中の食材を使いちゃちゃっと作ってみた。

楽しかったので、またやろうと思ったが、なんだか忙しくてお弁当の仕込みをする気にならなかった。どこにも行く予定のないゴールデンウィークに、家族三人分のお弁当を作ろうかと計画している。

お弁当作りは大変だが、お弁当箱に食材を綺麗に詰めることができた時はとても気持ちいい。私は俳句をやっているのだが、五七五の俳句のリズムの中に、綺麗に言葉を入れて句が完成した時の気持ちよさと似ていると思う。

息子が幼稚園の頃は、週2回お弁当の日があり、キャラ弁もよく作っていた。今見ると、あまり綺麗ではないけれど、あの頃の私が頑張って作ったお弁当を見てほしい。

テレサ

マインクラフト

モクロー

はなかっぱ

他にも仮面ライダーゴーストや、はらぺこあおむしヨッシーなども作った記憶があるが、写真が見つからなかった。