40歳の寄り道

某月某日。

私がなぜこの輪の中にいるのか(2024.04.24〜2024.04.28の日記)

2月からダイエットを始め、今日でマイナス6キロ達成した。運動は、エアロバイクを一日1時間〜と、筋トレ、フィットボクシングをたまに。食事は白米を一日一食にしたくらい。間食は、カロリーを気にしながらお煎餅とかアルファベットチョコレートなどをつまんでいる。食べ過ぎだなと思った時は、キシリトールガムを噛んで誤魔化している。大好きなポテトチップスを一袋食べることはなくなった。残念ながら、見た目は変わらないが、洋服を着た感じが、明らかに今までと違う。お気に入りのワンピースも、ブラウスも少し余裕がある感じがする。痩せたら、群馬のロックハート城でドレスを着て写真を撮りたいので頑張ります。

2024.04.24〜2024.04.28の日記

2024.04.22(月)
体調回復。暇さえあればエアロバイクに乗っていた。いろんな音楽を聴き、それに合わせて歌ったりしながらトータルで2時間くらい漕いでいた。近所の公園の蒲公英は綿毛になり、うちの犬は嬉しそうに綿毛に突っ込んでいく。散歩後、犬をシャンプーした。夕食はプデチゲうどん。

2024.04.23(火)
犬の散歩は、今日もにおいを嗅いでばかりだった。犬が草の中に顔を突っ込むと、何かの種が急にぱんと弾けて、犬が驚いていた。某俳句大賞の予選通過のお知らせが届き始めているらしいので、郵便受けをこまめに見るが私の所には届いていない。明日以降に期待することにする。

2024.04.24(水)
プライムビデオで適当に選んだ映画が、とてもバイオレンス、グロテスクで何も食べる気になれない。途中で見るのをやめようかと何度も思ったが、最後まで見る。一日中、雨で犬の散歩に行けなかったが、のんびり過ごせたし、家事も捗った。夕食は野菜の肉巻き。食後、息子に英語を教える

2024.04.25(木)
体操服とハーフパンツ姿の息子が、膝を擦りむいて帰ってきた。自転車で立ち漕ぎをしようと思ったら、バランスを崩して転倒したらしい。夫が息子の膝に絆創膏を貼ってあげると、元気にゲームのコントローラーを握った。多分大丈夫。息子が中学生になり、食べる量が明らかに増えている。

2024.04.26(金)
中学校の保護者懇談会後、同じクラスのご近所さんと話していたら「私も入れて」と続々と人が集まってきた。なぜか担任の先生も加わり中学生活の不満をやんわり伝える人が出てきた。私がなぜこの輪の中にいるのかわからなくなってきた。息子の仲良しの子のお母さんと話せたのは良かった

2024.04.27(土)
ヒスイカズラ目当てに植物園に行く。いろんな花を眺めながら、コードネームに花の名前がつけられたガンダムがいるということを夫が教えてくれた。たくさん歩き回りやっとヒスイカズラにたどり着いた。とても鮮やかな青色が、神秘的な空間を演出していた。昼食は鎌倉パスタへ。

2024.04.28(日)
朝、息子の部屋のベッドのシーツを変えていたら、床に落ちていた玩具を思い切り踏んでしまう。叫ぶほど痛かった。午後、夫の車いじりのお手伝いをさせられる。気をつけないと熱中症になりそうな暑さの中、楽しそうに作業をする夫を見て、まだまだこの車に乗り続けるんだろうなと思う。

とちぎ花センターで撮影した写真