40歳の寄り道

某月某日。

ジャガイモ不在

定番具材を使ったオーソドックスなカレーライスを作りたいと思い、スーパーでカレールーと玉ねぎを買ってきたが、ジャガイモを買い忘れてしまった。冷蔵庫にあるかぼちゃやさつまいもを代わりに使ってもいいんじゃないか、とも思ったが、ほくほくのジャガイモがないとなんとなく納得が行かない気分で、その日はカレーライスを作るのをやめて、湯煎するだけでできる魚の煮物を今日の夕食とすることにした。

radikoのタイムフリーで槇原敬之さんのラジオを聴きながら、ごぼうをささがきにしてきんぴらを作る。その後、皿洗いなどしながら、塩揉みした白菜でサラダを作ったり、春キャベツのスープを作るなど。ラジオを聞いているだけで料理を作る手際が良くなることに自分でもびっくりする。あっという間に1時間が経ち、伊集院光さんのラジオに切り替える。自分のメッセージが読まれるといいなと、ちょっと期待していたが読まれなかった。

ゴールデンウィーク中、エアロバイクを二日もサボってしまった。それでも少し減っていることを期待していたが、家族で外食をしたりビールを飲んだりしたせいか、体重は増えていた。わかりやすい体だ。