40歳の寄り道

某月某日。

あと2センチで私の背を追い越す(2024.04.29〜2024.05.05の日記)

旅行に行く計画を立てるが、中1息子は「家でゲームをやっている方がいい」と言うし、夫は「旅行に行くお金があったらもう1匹飼えるなあ」ととんでもないことを言い出す。飛行機の時間とか、観光地とか真面目に調べるのが少し馬鹿馬鹿しくなってしまった。家族みんなが別々の方向を見ているのが何だか寂しい。

犬をシャンプーする。とても綺麗に洗うことができたし、肛門腺も上手に絞ることができた。でも、もしもう1匹飼ったとしたら、2匹洗って、2匹乾かすのはとても大変だろうなと思う。医療費も今の倍かかる。車も今乗っているコンパクトSUVでは少し狭いかもしれない。私は、犬を飼うよりもいろんなところに旅行したいなと思う。

2024.04.29〜2024.05.05の日記

2024.04.29(月)
「水辺に行きたい」と言ったら「近所の川でいいじゃん」と夫が笑う。「そうじゃなくて海とか滝とかさ」と私。「どんな場所にいても感動は得られる、そんな歌詞の曲あったよね」と夫。言いたいことはわかるのだがモヤモヤするGW3日目。夕方、夫がガリガリ君を買ってきてくれた。

2024.04.30(火)
息子が学校に行っている間、ラジオを聞きながら、息子の部屋の洋服箪笥の整理をする。サイズアウトした服をどんどんゴミ袋に詰め込んでいき、買い足さなければいけない服をメモ帳に書く。最近の息子の成長は凄まじく、下着やパジャマ、ズボンなどたくさん買わなければいけなさそう。

2024.05.01(水)
気怠い雨の一日。洗濯物を部屋干ししながら、槇原敬之さんの新曲を聴き、「カラオケ練習用」と題されたプレイレストに追加する。起床のアラームにも良さそう。夕食はトマト煮込みハンバーグ。きのこも一緒に煮込みたかったが、きのこ嫌いな息子が良い顔をしないのでやめた。

2024.05.02(木)
婦人科の日。3時間ほどの待ち時間に小説を一冊読み終えた。手持ち無沙汰になり、待合室に置いてあった伊藤若冲の画集を手に取りなんとなく眺め、暫くすると呼ばれた。マスクを外した先生の顔を久しぶりに見た。笑顔がとても素敵で、長く待たされたがこの病院にして良かったと思えた。

2024.05.03(金)
ドライブがてら県外のスーパーに行く。下道で道の駅などに寄ってのんびり…のつもりだったが、夫は高速道路を使うことを選んだので早く着いた。おやきやジャム、蕎麦やパンなど、地元では見かけないおいしそうなものをどんどんカゴに入れていく。中1息子はつまらなさそう。

2024.05.04(土)
朝、ツルヤで買ったパンが美味しくてたくさん食べてしまう。その分、エアロバイクを漕いだり筋トレしたり。午後、息子の洋服を買いにユニクロへ。今、着ている160センチの服はもう息子には小さく、Mサイズの半袖半ズボンをたくさん買う。息子、あと2センチで私の背を追い越す。

2024.05.05(日)
栃木市立美術館でミュシャを見て巴波川周辺をぶらぶらと歩いた。川を眺めると鯉と一緒に蛇が泳いでいて驚いた。蛇が泳ぐところを見るのは初めて。舌をチロチロ出しながら、うねうね泳ぐ姿がとても美しかった。夜、家族でとんかつを食べに行き、食後にあんみつを食べた。太った。