40歳の寄り道

某月某日。

骨伝導イヤホン

2月4日、土曜日。

家族みんなで、犬も連れて、海に行こうと計画していたが、夫が二日酔いで運転できそうもない。午前2時まで焼酎を飲んでいたらしい。おまけにワイヤレスイヤホンをトイレに落として水没させたとか。夫に何があったのか…。

午後、新しいイヤホンを買うため家電量販店へ行く。店に着くと目に飛び込んできたのはPlayStation 5。買おうかどうか悩んで悩んで買うのをやめた。今日の目的はプレステではなくイヤホンなのだ。

骨伝導イヤホンが欲しいのだと夫が言う。音楽を聴きながら、人の話し声もはっきりと聞こえるらしい。私には、どういうものなのだかピンとこない。お試し用の骨伝導イヤホンが置いてあったので耳にかけてみると、耳を塞いでいないのにはっきりと聞こえる。「どう?」という夫の声も聞き逃さない。音漏れしているような感覚もするが、周りにはイヤホンの中から聞こえる軽快なリズムの音楽が聴こえていないみたい。新感覚。これにしようとすぐ決めて買って帰る。骨伝導イヤホン、夫用だけど、私も欲しいかも。

帰宅後、「エルデンリングやりたいなあ、やっぱりプレステ買っておけば、よかったかなあ」と夫がぼやく。

『まくらの森の満開の下』春風亭一之輔朝日新聞出版)。落語のまくらみたいなエッセイ集。一之輔さんのラジオを聞いているせいか、一之輔さんの声で再生されます。金曜日のニッポン放送春風亭一之輔 あなたとハッピー!』がいつも楽しみ。