今年2回目のおみくじ(2026.01.12〜2026.01.18の日記)

中学校はもうすぐ学年末テスト。友達と勉強会だと言って、自転車に乗って出かけていった息子の向かった先は、家電量販店とアニメグッズのお店。テスト勉強はできなかったかもしれないが、社会勉強はできたかもしれない。

2026.01.12〜2026.01.18の日記

2026.01.12(月)
今年、大切にしたいこと。どこにも行かず家で過ごす休日。休日になると、ついどこかに行きたくなるけれど、家の中で思うままに過ごして、体も心もリフレッシュすることも大事だと最近になって気がついた。息子の冬季講習最終日。おにぎり作りから解放される。息子もよく頑張った!

2026.01.13(火)
フィットボクシング30分ほど。しかしそれを帳消しにするように、夕食のコロッケを食べすぎてしまった。RPGのボスを一時間ほどかけて倒す。スキルを見直したり、パーティーを見直したり、私にしてはとても頭を使った戦いだった。バフデバフの効果がはっきり見えるゲームが好きだ。

2026.01.14(水)
掃除機をかけたくて、息子の部屋を勝手に掃除。案の定、学校から帰ってきた息子に怒られる。反省。でもいろいろと不衛生すぎた。言っても片づけないのがいけないんだ。次からはちゃんと「何日までに片づけなかったら親が掃除する」とルールを決める。親も子もお互いに成長しよう。

2026.01.15(木)
あともう少しで私の部長としての任期が終わるのに、PTAで盛大にやらかしてしまった。私は悪くないかもしれない。でも自分ばかり責めてしまう。だから嫌なんだ、部長なんて。眠い時間の皿洗い。夜に聞く槇原敬之は、とても優しくて震えた。こういう瞬間が大好きで、音楽を聴くんだ。

2026.01.16(金)
思考停止の日。ゲームをやってもあまり面白くないし読書をしても頭に入ってこない。小説も書けない。PTAのLINEもしたくない。スマートフォンばかりいじってグダグダしていた。でもよく考えたら、洗濯したし、買い物にも犬の散歩にも行っている。夫は飲み会。夕食はカレーとナン。

2026.01.17(土)
夫は布団を畳むのが困難なくらいの腰痛。私は体がよく動く日。朝早くから掃除機をかけて、ホームセンターに買い物に行き、テーブルの上をきれいにした。一度スイッチが入ると止まらない。止まりたくない。息子は塾で英検を受ける。「余裕だった」と言っていた。夕食は、ほうとう。

2026.01.18(日)
夫「神社よりも心療内科に行ったほうがいいんじゃない?」私「神様に手を合わせるだけで、不思議とすっと気持ちが整うんだよ」夫「じゃあ行くか、神社」…そんな会話を夫と交わし神社に行ってきた。今年2回目のおみくじを引く。大吉。いろいろ心配ばかりだけど、きっとうまく行く。